自転車で行く小旅行

by tmshanagn304

カテゴリ:自転車( 54 )

国交省

先ほど「自転車活用推進計画(案)」についての意見を長々と書いて、送信しようとしたらエラーが出て消えてしまいました。残念。締め切りは今日まで。仕方なく簡単に箇条書きで出しました。今度はうまく送信できました。

by tmshanagn304 | 2018-05-10 22:20 | 自転車 | Comments(2)

バースト

昨日までとは打って変わって春のような陽気、そんな中を気分よく走っていたところ、突然タイヤがバーストで修理不能。場所はよりによって自宅から遠い遠い大垣市の北のはずれですがね。トホホ、、、ガムテープで押さえて空気圧を下げれば30分ぐらいは持たないかと考えましたが、ウマくいきませんでした。仕方がなくとぼとぼと10キロを歩いて帰宅。黙視の範囲ではタイヤもそれほど傷んでいるとは思えませんでしたが、内側がひどく劣化していました。
帰宅途中で「自転車店はなかったか」などと、疑問に思われる方もお有りかと思いますが、周りは田んぼ、畑、農家と牛小屋、国道に出た時は自動車屋さんはありましたが自転車店は目につかずです。7キロ以上歩いた頃、大手スーパーに自転車売り場があったことは思い出しましたが、ここまで歩いたなら残りわずか「このまま歩こう」と決意新たに元気よく、心明るく帰りました。   疲れたわ〜〜

by tmshanagn304 | 2018-01-16 22:05 | 自転車 | Comments(4)

パンク

前輪がパンクしていました。いつパンクしたのか全く気が付かずに家までたどり着き、数時間後タイヤはぺしゃんこになっていたという訳です。釘とか針のようなものを拾った場合、空気はシュ===とすぐに抜けてしまうので、今回はごく小さなものが食い込んだと判断したところ、0.2ミリぐらいの砂がタイヤ深くめり込んでチューブに穴をあけていました。砂を取り除き、一連の修理行程を終えましたが、私のホイールはクリンチャーとチューブラーの兼用で、タイヤを外したりはめたりが非常にやりにくいのです。大分馴れましたが、素人はこんなものを絶対に買ってはいけません。
by tmshanagn304 | 2018-01-10 21:44 | 自転車 | Comments(4)

大垣、岐阜を往復しました。片道約25キロぐらいですが、所要時間が以前より10分ぐらい余計に掛かるようになりました。同じような勢いでペダルを回しているつもりなんですが、衰えているのかと思ってしまうのです。いよいよ人生に冬が忍び寄って来ました。

by tmshanagn304 | 2017-11-15 22:16 | 自転車 | Comments(4)

アンケート

本日の国交省のメールに自転車の活用の推進に関するアンケートがあったので、待ってましたとばかりに答えました。
私は歩道を歩行者と共有するのではなく、専用の自転車通行帯を整備してほしいと要望しました。

by tmshanagn304 | 2017-11-02 21:12 | 自転車 | Comments(2)

バーテープ

ハンドルのテープを撒き直してもらいました。黒のマット感覚で肌触りも良いです。これも自分でこなす人が多いようですが、私はパンク修理以外は何も出来ないので、お店にオマカセです。
テープの交換以外にも点検してもらった結果、スプロケットの摩耗など指摘されました.あんな固いものがすり減るのかとちょっと不思議ですが、6年間も使えばやむを得んところかと納得です。

by tmshanagn304 | 2016-10-02 22:20 | 自転車 | Comments(2)

泉州

大阪の若い友人から泉州名物の水ナスを送って頂きました。
私のような足手まといな年寄りをよく面倒見てくる上に、このような贈り物。感謝に堪えません。

by tmshanagn304 | 2016-06-22 21:06 | 自転車 | Comments(4)

西風

今日は西風が強くなるという予報なので、穏やかなうちに用件を済ますべく岐阜まで往復しました。
ほぼ計画どおりにいって、強風に向かわずに終わったと思ったところ、ミスが一つあることが分かって明日夕方再び岐阜まで行かねばなりません。明日も西風が強いと言っています。こりゃしまったことをしてしまいました。「年の所為です」。

by tmshanagn304 | 2016-04-14 22:27 | 自転車 | Comments(2)

中距離サイクリング

今週は40キロの中距離走行の日々が続いています。名古屋、岐阜など、往路は東向きになる都合で行きはよいよい帰りは向かい風の修行サイクリングとなることことが多いです。
今日も岐阜市中心部から郊外に出た時の西風は強烈で、ない頭を使いながら、少しでも風よけになるコースを選びながら帰路につくことになります。同じ道を何度も走っていると、どこでどんな風が吹いているのか次第に分かって来ます。高いビルの下などはぐるぐると巻くような流れで複雑です。一番分かりやすいのは堤防の上です.遮るものがないのでストレートに天気図どおりの風になります。その辺のところを良く理解して、焦らずに漕いでいればいつかは到着出来るだろうと思いつつジワ〜〜と背中に汗を感じるのです。

by tmshanagn304 | 2016-03-25 21:16 | 自転車 | Comments(2)

パンク

パンクの不運に見舞われた。1度目はチューブを入れ替えて手際よく修復出来たが、そのときタイヤに食い込んだ小石を見落とした為に、すぐさま2度目のパンクとなった。もう予備のチューブはなく修理をしなくてはならないところですが、めんどくさくなって、又、たまたま近くに自転車店があったのであります。古い自転車店でしたが、看板には小さな字で「スポーツバイク』とあります。
外から見ると、店内は暗く営業中なのかお休みなのか判別しにくいところでしたが、入り口を開けるとこの店の主人らしき後期高齢者の男性が座っていました。
主人らしき男性は「なんやった」?
私、「パンク治してもらえますか」?
「前か後ろか」?
『後ろです」
修理をしてもらっている間、店内を見渡すと、この店の過去の栄光をあちらこちらに見ることが出来ました。数多くの認定証や、写真。売れるとも思えない多品種の自転車。奥の方に措いてあるツーリング用の自転車には「非売品」の紙が貼ってありました。とても味わいのあるお店です。
ご主人は結構苦労して修理を終わりました。
ご主人はパンクの箇所の周りに白いチョークで印を付けていました。これは今後参考にさせて頂くつもりです。
「ありがとうございました」

by tmshanagn304 | 2015-12-22 22:59 | 自転車 | Comments(4)