自転車で行く小旅行

by tmshanagn304

カテゴリ:揖斐川旅情( 122 )

中流域

前回は揖斐川の上流、今回は大垣市内を流れる部分、中流域です。
流れのこの状態から、大雨の時は川幅いっぱいに濁流が流れるというのが嘘みたいです。
昨夜は更新するのを忘れました。
今日は雨天、午後は老人福祉センターへ行きます。

by tmshanagn304 | 2018-06-06 08:00 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

根尾川

久しぶりで、揖斐川の支流、根尾川沿いに谷汲山まで行ってきました。途中、道を間違えて、とんでもない方角に走ってしまい「ここは岐阜市だ」なんてことで、20分ぐらいロスをしました。北へ向かっているつもりが、東へ走っていました。私はこうなると少しパニックに陥るのです。こんなことぐらい本来何ら問題でもないことはわかるのですが、決めた時間に決めた場所についていないというのがダメなんです。
もうちょい、おおらかに行かんとあかんねえ〜

by tmshanagn304 | 2018-06-04 21:22 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

強風

低気圧が通り過ぎ雨が止むと、徐々に青空が戻りますが、風が強いのには閉口します。郊外に出るとさらに強く、特に堤防の上は遮るものがないので丸あたり。こんなところを向かい風で走るのは苦痛です。「そんなことは知ったこっちゃない」という声が聞こえそうですね。まあ、そうなんですけど、一応聞いてもらいたいと思いまして書きましたがな。
同じコースを何度も走っていると、場所により地形とか、建物などで風向き、強さが大凡予測がつくようになってきます。
読む人「もう、分かりました。」
書く人「それが自転車の面白いところでもあります」
読む人「まだ言いたいことがあるのかね」
書く人「、、、、」

by tmshanagn304 | 2018-05-09 21:23 | 揖斐川旅情 | Comments(0)

大島サイクリングロード

桜も終わり、菜の花も終わり、この時期の大島サイクリングロードはポピーとか白い菊の一種(品名わかりません)がさいています。写真を見ていただくと素敵なところのように見えますが、咲いているのはここだけで、それほどのサイクリングロードではありません。(距離は極端に短い、幅は狭い)この頃は自転車が見直され、あちらこちらでその活用が話題になっていますから、大垣市も少し考えくれるかもしれないと甘い期待を持っていますが、私の目の黒いうちは無理やろな、、。

by tmshanagn304 | 2018-05-08 20:56 | 揖斐川旅情 | Comments(2)

春霞み

なんとなくボヤ〜〜んと黄色い大気の中を2時間ぐらいサイクリングしてきました。空気は国境を知らないので、御構い無しに砂まで運んできます。中国はお隣だということを思う光景です。
by tmshanagn304 | 2018-04-16 21:15 | 揖斐川旅情 | Comments(2)

お花見(3+)

本日のお花見は、私が日常のサイクリングコートしている大島堤防の桜です。大島堤防とは揖斐川の支流、平野井川沿いに築かれた堤防で、大垣市をぐるっと取り囲む「輪中堤」の一部です。ここに植えられた桜は勢いがよく、本数も多くとても立派ですが、昨日お話しした一夜城の桜と違って、見学者はまばらです。露天もありません。
満開なのにあまり見てもらえないなんて、ちょっと勿体無いような情景ですね。
そんなわけで、今日はたい焼きなどの類は食べておりません。

by tmshanagn304 | 2018-03-29 21:25 | 揖斐川旅情 | Comments(8)

お花見(2)

四月中旬とか、下旬並みの気温の中、風もなく揖斐川沿いを木曽三川公園まで桜を見ながらポタポタと行ってきました。
自転車にとってこういう日よりは最高ですね。仲間を大勢見かけました。「こんにちは」「こんにちは」とあいさつも少し忙しかったです。
三川公園では平日にも関わらず、小さなお子さんを連れた家族が大勢お弁当を食べていました。引率されたお年寄りのグループも楽しそうでした。平和そものといった感じの光景です。
遊んでばかりで、本日お仕事の皆様、申し訳ございません。

by tmshanagn304 | 2018-03-27 22:11 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

10度

一時の「極寒」の時を過ぎ、寒さもそれなりで3月が近いことを暗示しています。次の月曜までぐらいは寒いようですが、そのあとは暖かくなると予報されています。そうでなくてはなりません。
我が家の梅も咲き始めました。ウキウキ。

by tmshanagn304 | 2018-02-21 21:34 | 揖斐川旅情 | Comments(2)

日曜日

このところの運動不足を一気に解消するため、寒さを振り切って桑名までサイクリングしました。約3時間。これで少しは脂肪も落ちたことでしょう。今日はロードをあちらこちらで見かけました。こんなに寒いのに「みんな好きだねえ」などと我が身を省みない感想を持ちながら、今日は公認の日曜日であることに気がつきました。毎日が日曜の高齢者には曜日は混乱しています。若いグループ、高齢者の男同士、私のような単独ロード、それぞれに想いを持ってロードを走らせます。日曜の空気はそれとなく華やいでいます。
それと今日は『8』の日で寺町商店街の売出し日、お店には、しじみ、アサリ、ハマグリが並んでいました。私は今回、それには目をくれず、大黒屋というお菓子屋さんで、みたらし団子を買いました。時間は正午、美味しかったです。(お世辞抜きでホント)
帰路は向かい風になるので、電車のお世話になりました。撮り鉄とかなんとか、電車もろとも写真を撮るカップルがありました。これも日曜の風景ですかねえ〜。

by tmshanagn304 | 2018-02-18 21:35 | 揖斐川旅情 | Comments(2)

コセンダングサ

年も押し迫り、大垣市のゴミ収集日も今年は後2回のみ。それに合わせる形でゴミ拾いサイクリングをやって来ました。ゴミは大量でした。自転車で運べない分にはまとめておきました。何方かが処分してくれることを期待します。
草にまぎれたゴミを拾えば、「私たちも連れてって』とばかりに草の種がわんさとくっついて来ます。草は自分では移動出来ないので、子孫繁栄の為には動物のお世話になろうと言う魂胆。うまく考えられた仕組みです。ルーペでこの種を見たところ、先っちょはホークの様と言うか、イカの足のようで、うまく絡み付くようになっています。絡み付いた後、適当な時間を経過して、先端が枯れてぽとりを落ち、そこを新たな根城にしようと言うことで、これだけの種が撒かれたらどえらいことですが、残念ながらグローブにくっついた種はゴミ箱行きです。お許しあれ。

by tmshanagn304 | 2017-12-20 21:44 | 揖斐川旅情 | Comments(2)