人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

寒風を突いて(サイクリング)

昨日までとは打って変わって、冬らしく2月本来の気象条件になりました。西風強く、曇り,時々雨、さらに薄日が射すという天気予報泣かせというか、逆に何を予報しても「当たり」という天気です。
午後になって、ちょこっと走ってくるかと思いついて、出かけたら雨の時間帯になりましたが、「何のコレシキ」!!「薄日が差している!すぐに止むだろう」と、中山道「赤坂宿」まで飛ばしました。雨は降ったり止んだり,太陽が勝つか、雨雲が勝つか、イソップのように、そんな簡単に世の中のことは太陽が勝つということもありませんが、我慢の後で今日のところは,一応イソップどおり太陽の勝ちになりました、、、と,ここまで書いて,イソップの話はこんなではなかったと、ずれていることに気がつきました。
まあ,何でもいいですが太陽が勝てば,こっちのもんです。ということで気分を良くして走っていると、T字路にさしかかり、後ろから来たトラックが、私をかぶせるようにして猛スピードで左へ曲がって行きました。私とトラックの間は55センチぐらいしかありませんでした。私はブレーキと左へハンドルを切ることで、キワドく事なきを得ましたが、こういうのってどうやって避けますかねえ〜。
新たな課題です。
寒風を突いて(サイクリング)_e0074782_2154925.jpg

Commented by mstgn at 2009-02-17 11:17
「危なかったですねっ!」

最近は、車の運転もますます
荒くなっているような気がします.

お互い、気をつけましょう。

p.s.600坪とはすごいですね。
先ほどポストに入っている住宅のチラシを見て

「24坪、広いなぁ〜」なんて・・・(汗)
Commented by fummy at 2009-02-17 18:39 x
55cm、、細かい!(笑)
相当ギリギリだったんですね。

自分が気をつけていても、
危ない目に遭うことってありますよね。

気分よく走っていると、
ついつい減速したく無い場面ってあります。。


僕も気をつけようと気が引き締まる思いです。
Commented by tmshanagn304 at 2009-02-17 19:47
mstgnさんへ。
ええ,,本当に危なかったですよ。自転車のスピードを甘く見たんでしょうねえ〜。「先に曲がりきれる」と思ったのでしょう。

600坪の敷地は優雅ですが,24坪というのはキャデラックの車庫みたいです。しかし、東京の住宅は狭いのが一般ですから仕方がありません,私の友達も埼玉でカローラの車庫のようなところに住んでいます。
だけど狭くても住み良い建て方はありますからねえ。東京の方には是非そういったものをご提案していただきたいです。
ところでmstgnさんのお宅は1000坪の、いや1万坪の大邸宅だったりして、、。それだとこちらの完全な負けです。土下座です。
Commented by tmshanagn304 at 2009-02-17 20:15
fummyさんへ。こんばんは。
はい,本当に危なかったですよ。あのとき,ヤッパし事故というものは避けられないんじゃないかと悟りを開こうかと思ったくらいです。
少し前に,福岡で4輪駆動車に酔っぱらいが追突して,海に転落、子供3人が死んだ事故がありましたが、あの場合、4輪駆動車の人は追突されても死なないようにと,こういった大きな車に乗っていたようですが、それでもだめだった。こういったこともあるのかと人のことだから安易に考えていましたが、全く人ごとではありません。慎重の上にも慎重に、事故には気をつけましょう。
Commented by yamachan@mito at 2009-02-20 14:47 x
初めまして。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。
私は茨城県水戸市に住んでおりますが出身は大垣市青墓町です。
掲載された画像が私の実家のすぐ近くある崖の風景によく似ていたので、もしやと思いコメントさせていただきました。
まさか自転車で青墓の方までいらしたのですか。
ではでは。
Commented by tmshanagn304 at 2009-02-20 19:46
yamachanさんへ。はじめまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます。大凡,大垣周辺に関したことを書いています。大きな荷物があるとき以外、移動はいつも自転車です。青墓ぐらいは散歩コースで、9月には敦賀までいきました。楽しいですよ。
この写真は一応赤坂地内ですが、勿論青墓のすぐ近くです。
by tmshanagn304 | 2009-02-16 22:01 | 中山道(赤坂宿) | Comments(6)