人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

今日のお千代保稲荷

毎月1日と15日のお千代保稲荷は、大変込み合います。自転車に乗って参道を走るなどとても出来ません。人にぶつかって、自転車に傷がついたら大変です。駐車場の整理も忙しく、知る人ぞ知る「裏技無料路上駐車場」もいっぱいです。ここには勿論3ナンバーの車も止まっていましたよ。3ナンバーの人も300円の駐車料金を払うのはお嫌なのですね。
(私は勿論自転車ですから、適当に停めました)
境内の入口にはいつもの坊さんが托鉢をしていました。ところが今日は12月1日、歳末助け合いの始まりで、10人ぐらいの心ありそうな紳士淑女が、同じ入口で募金を呼びかけ始めました。坊さんはライバル現るとばかりに渋い顔をアラワにしていましたが、それでも、肩が痛いのが治るようにと、お金を寄進する人がいたので、気をとりなおしていました。
私は、お賽銭以外にお金を使わないというのもなんなんで、たまにはたいやきを買う事にしました。すぐ門前のたいやき屋さんは、どういうわけか人気があって、店の前には長い行列ができて、行列は隣の店の前まで伸びてしまいました。行列と言っても、私の後ろの事なので何の問題もありません。それでも焼けるまで10分ぐらい待ちました。
私は6個買いましたが、私の後の人は、「10個と、5個と5個下さい」と言って、「何の事か分からん」!と店の人にしかられていました。
今日のお千代保稲荷_e0074782_2085338.jpg

Commented by fummy at 2008-12-02 12:12 x
たまたま、友達も昨日行ったと聞きました。
平日でも1日、15日は混むんですね~。

自転車にキズがつくことの方が気になるところ・・
同感です。(笑)

このたいやきを見て
食べたくならない人はいないんじゃないでしょうか。
Commented by tmshanagn304 at 2008-12-02 20:56
fummyさん、こんばんは。
自転車はアルミですから錆はきませんが、やっぱり傷は付けたくありませんね。
このたいやきは、カワが香ばしくて、中がフワフワ、甘くはないのですが美味しいと思いますよ。一度列んでください。
by tmshanagn304 | 2008-12-01 20:09 | お千代保稲荷 | Comments(2)