人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

敦賀へ(3)

今回の敦賀サイクリングの最終目標は、この敦賀連隊の跡地を訪ねることでした。
ここは福井、滋賀、岐阜から招集された兵隊さんの駐屯地でした。昭和40年代までそっくりそのまま当時のままで残っていましたが、今日ではアパートになっていて、当時のものは、この写真の番兵さんの立つところ(名前が分からない)ぐらいしか残っていません。ウチの父もここにいました。昭和19年3月招集されて、チンタオへ行ったと残しています。そして、無事21年召集解除になりました。もう少し後に招集された人はビルマへいったそうで、3800人のうち生還した人は657人と聞いています。
敦賀へ(3)_e0074782_2241638.jpg


敦賀へ(3)_e0074782_225644.jpg

これで肩の荷がすこ〜しだけ降りました。
Commented by mstgn at 2008-09-18 18:57
今回の敦賀までのサイクリングは
なきお父様の軌跡をめぐる旅だったのですね。

きっと、天国のお父様も
お喜びになっていることでしょう.
Commented by tmshanagn304 at 2008-09-18 20:37
mstgnさんへ。
ありがとうございます。そのとおりで、父は「遠いところへ来てしまった」と言っておりました。戦前の汽車はのろのろで、相当の時間をかけて敦賀まで来たのではないかと思います。
それを感じる為にも車で行っては意味がなかったのです。
by tmshanagn304 | 2008-09-17 22:14 | 西隣の県 | Comments(2)