人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大垣城の写真展

明治から昭和の初期にかけて撮影された「蘇れ国宝大垣城」写真展が開催されています。
当然ながら太平洋戦争で焼失する前の大垣城の写真です。
作品は奇をてらったところがなく、城を誇りに思う気持ちが感じられて、鑑賞するものにとって心休まる思いです。これらの写真を拝見するに、写真は「記録」であるという思いを改めて致します。
大垣城の写真展_e0074782_14124212.jpg

Commented by みえはる at 2008-07-13 06:52 x
昨日 新聞で確認しました
仕事で来場することが出来ませんが 以前の大垣城は見てみたいですね
古い写真はスキャナーを使って甦ったとか
プロのスキャナーは性能がいいのでしょうね 見たかったなー
Commented by ozunu13 at 2008-07-13 18:26
これはおもしろそうですね。
どんなカメラで撮っていたのかも興味があります。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-13 22:02
みえはるさんへ。
ご覧になれなかったのは残念でしたね。
スキャナーは結構な性能ですね。
しかし、オリジナルが一番ということには変わりありません。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-13 22:05
ozunuさんへ。
カメラはニコンやキャノンではありません。「暗箱」というやつです。フィルムもありませんから、乾板です。この暗箱は今でも使おうと思えば使えますよ。
by tmshanagn304 | 2008-07-11 14:13 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)