人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

サイクリングコース続き

昨日お話ししましたコースの続きをもうちょこっとだけお話しします。昨日の2枚目の写真の現場をさらに南へひた走り、その終点がこの写真の横曽根の排水機場です。目下お色直しの最中です。我が家からおよそ25分。少し川面を眺めて休憩します。
サイクリングコース続き_e0074782_19392079.jpg

この川沿いには途中このような柵を作りお車が入れないようにしてあります。これは歩行者、自転車の安全のためでなく、「専らゴミの不法投棄をなくすため」だと私は勝手に想像しています。
お車は夜な夜な、あるいは真っ昼間堂々とこの堤防道路に忍び込み、ゴミの不法投棄をなさいます。古タイヤを始め壊れた家財道具など、おびただしいゴミの山には驚きを禁じ得ないという有様でした。それに懲りてか、お上はこのような「通せんぼ」の作戦に出たのです。危険といっても、オオカミ,虎が出る訳でなく、落とし穴もありません。テンバから足を踏み外して転がり落ちても、「痛っ!ウ〜〜ん,気持ちいい〜〜」ぐらいのものですから,散歩,ウオーキングなど皆さん支障なく利用できる堤防道路です。勿論自転車もです。
サイクリングコース続き_e0074782_19491184.jpg

帰りは途中から川の左岸へ回りこの池(下の写真)を左に見ながら帰宅するのです。普通に走って55分。フルスピードで50分の、日課としてちょうど良いサイクリングコースです。
サイクリングコース続き_e0074782_2011153.jpg

Commented by mstgn at 2008-02-24 12:23 x
「そちらは、風はどうですか?」

きのうは、強風にも負けず、
「軽快車」で少し遠出をしたのですが、

目にたくさんのごみが入ったのか、
今朝起きると、目がパンパン!

「さんざんな目に遭いました!」(涙)

p.s.今度機会がございましたら・・・
「いいですね〜っ!」
Commented by thunderball-01 at 2008-02-24 14:56
サイクリングがんばって下さい! 車に気をつけて.
あぁぁ・・・日本の夕日だ・・・
Commented by tmshanagn304 at 2008-02-26 09:19
mstgnさんへ。
確かに強風でしたが、関東のように細かい砂が舞うことは少ないように思います。こちらは粘土質で、しかも水をふくんで思い土です。しかし,砂は飛んできませんが、虫が目に飛び込んでくるので,サングラスは冬でも欠かせません。軽快車の乗り心地はいかがですか?思った以上に遠くまで、短時間で走れませんか?
「機会」はそのうちに、、。
Commented by tmshanagn304 at 2008-02-26 09:58
thunderballさんへ。
おはようございます(こんばんは)
アメリカでもご活躍のようで嬉しいです。周りのお仲間も優しい人たちだそうでよかったです。後は奥様のサポートよろしく「ノリ」で頑張ってください。

サイクリングは車に対して全く油断が出来ません。車を運転するときより安全には気を使います。お気遣いありがとうございます。
by tmshanagn304 | 2008-02-23 20:12 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)