人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

2月1日の水門川

風が冷たい午後の水門川でした。堤防のノリ面は枯れたススキが覆っています。こんなところへ,タバコの吸い殻でも捨てたら,大火災の可能性が大ですが,キワドいところで人の道徳心が働いています。
ポタポタ走っていると、野鳥が驚いて飛び立ちます。道案内をするかのように、私の前をまっすぐ前に飛んでは降りて,また飛んで,また降りてを繰り返した後で、脇の草むらに隠れました。あれはツグミだったと思います。ツグミは冬になるとこのあたりでも見られます。ツグミは美味しいと聞きますが,食べてしまえばそれまでで、出会えたことで良しとしましょう。
川の中の、アオサギ、白鷺は相変わらず魚を狙いながらも、自分の外敵(勝手に自分の敵だと思っている)にも注意を怠りません。私が通りかかると横目で見ています。そのまま通り過ぎれば何事もおこりませんが、自転車を止めて,カメラを出そうものならすぐさま飛び立ちます。「私の顔を何回見たら覚えてくれるの」と言いたいところですが、トリつく島もありません。彼らはアホです。その点カラスはさすがに賢いです。「君!この前会ったのはどこだったかなあ」?と尋ねると、「カワ、カワ」と答えます。「う〜〜ん、ウイやつじゃ」

2月1日の水門川_e0074782_201581.jpg

Commented by mstgn at 2008-02-02 09:23 x
しかし、毎日寒いですね〜っ!

ところで、今日のこのお写真は・・・?
「水門川に潜む珍獣?」

それとも・・・
「もしや、大スクープではっ?!」
Commented by tmshanagn304 at 2008-02-02 21:02
mstgnさんへ。
これはイルカが頭を出したところです??そんなわけないですよねえ〜。杭か何かに水草が絡み付いたのでしょう。
by tmshanagn304 | 2008-02-01 20:02 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)