人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

梁川星巌を知っていますか

たまたま頂いた地元の雑誌に、清水進氏が執筆されておられましたので、ちょっと読ませて頂きました。
その記事によりますと、この梁川星巌という人は美濃国生まれ、幕末の漢詩人。しかし人生後半は次第に憂国の念を強くして、横井小南、吉田松陰らと交わり、最後に安政の大獄で逮捕される前にコレラで死んだとありました。当時は、星巌は死に上手(詩に上手)と言われたそうですが、どちらにしろすぐに死ぬ訳ですから、逮捕の上殺された方が有名になれたのではないかと思っているのです。星巌が死んだので、代わりに奥様が逮捕されて、半年も牢獄暮らしだったとか。伊井大老もしつこいですねえ〜。
梁川星巌を知っていますか_e0074782_2125773.jpg

Commented by greenagain at 2007-10-28 09:10
うーん、冷静で乾いた分析、 tmshanagn304 さんらしいです。お見事です。
奥さん、とばっちりですねー
Commented by こんばんは~ at 2007-10-28 17:05 x
初めて聞くお名前です。

奥様まで・・・・・大変でしたね。

今日は湿原で、ウチダザリガニの調査のお手伝いでした。

捕獲したものは、身長体重を測定し、釜茹での刑へ。

参加者には美味しいと大変好評でした。

見るだけで・・・・。


Commented by tmshanagn304 at 2007-10-28 22:36
greenagainさんへ。
お誉め頂き恐縮です。いつもgreenagainさんの思考の深さに唸っているのです。
Commented by tmshanagn304 at 2007-10-28 22:38
てっぺんさんへ。
調査の上、釜茹でとは湿原に害をおよぼす生き物でしたか?
こちらではアメリカザリガニを食べている人がいます。
Commented by ozunu13 at 2007-10-29 07:03
こういう歴史を紹介するものはいいですね。
郷土に対する認識が深まりますね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-10-29 19:51
ozunuさんへ。
地元の歴史はマイナーなことですが、地域に住むものにとってはやはり大切なことかと思っています。大垣は戸田十万石(尼崎出身)の御城下です。
by tmshanagn304 | 2007-10-27 21:25 | | Comments(6)