人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

伊勢の印象(2)

内宮の門前町、おかげ横町は竹下通りに負けず劣らずの人通りです。また、全てのお店が雰囲気を揃えての町づくり、関係者の努力は大変だったことと思います。(2軒だけ場違いな建築がありましたが、それは仕方がないことです)
伊勢の印象(2)_e0074782_1950409.jpg

このお店はどういう訳かお休みしています。これだけの人通りがあるのにお休みなんて勿体無いことです。お店の前では入れ代わり立ち代わりおばさん達が記念写真をとっていました。「なんでだろ〜〜」
伊勢の印象(2)_e0074782_19535194.jpg

私はこの日は朝からビール、お酒、おつまみなど、お口は連続稼動の状態で、昼になっても名物の「伊勢うどん」など食べる気になれず、コロッケ2個で終わりました。ところが同じような朝からのアルコール人種や、又、お値段が安いこともあって若い人達も「安いぞ」「安いぞ」と声をかけながら(少々オーバー)店に入っていきました。
伊勢の印象(2)_e0074782_2044063.jpg

お店が繁昌することは大変結構なことですが、このコロッケやさんもあまり繁昌し過ぎるようで、若い店員さんは「いらっしゃいませ」と発することもなく、笑顔を見せる余裕もなく対応に終われていました。
伊勢の印象(2)_e0074782_20103322.jpg

Commented by ozunu13 at 2007-10-24 21:45
伊勢に行かれたんですか。
伊勢神宮の霊気あふれた空気を感じてみたいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-10-25 21:45
ozunuさんへ。
神宮の厳かな感じは独特です。
この辺も自転車を走らせたら、楽しそうな海の風景が見られそうですよ。
Commented by うさぎ at 2007-10-26 12:41 x
今、話題の赤福のお店の前で記念写真撮ってるんですね。
休業中のお店も話題になるんですね。。。。

Commented by tmshanagn304 at 2007-10-26 20:12
うさぎさん、ようこそ。こんばんは。
おばさん達は、本当に入れ代わり立ち代わり、写真を撮っていました。
Commented by thunderball-01 at 2007-10-27 18:45
日中に閉まっている赤福本店というのも、なんとももの悲しいですなぁ~ ある意味あまり見られない光景かもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2007-10-27 20:43
thunderballさんへ。
からかい半分の記念写真ですねえ〜。人間、カネを第一に考えるから、こんなことになってしまうのです。戦前の日本は鉄砲で失敗しました。戦後は、ならば「お金」ということになりましたが、このあたりでひと呼吸入れた方が先々の為です。
by tmshanagn304 | 2007-10-24 20:13 | きまぐれに | Comments(6)