人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

自転車の勧め(1)

これは、1年程前、ある業界誌の依頼により投稿したものです。ふと思い出したので、改めて書いてみました。
 我々は仕事上、車なしではやっていけませんし、生活面でも何かにつけ車を利用しますが、私は8年程前、まだ私の店が市街地にあった頃から、自宅と店の往復には自転車を使うようになりました。理由は店には駐車場がなく、近くの市営駐車場を利用していましたが、ちょっとした用事にもいちいち駐車場まで歩かねばならず面倒だったためです。たまたまおばから譲ってもらった自転車があったので「これでちょっと行って来るわ」というのがきっかけでした。古い自転車でしたが、乗りやすかったので気に入っていました。
 自宅から店まで自転車で約10分。思いのほか短時間で走れることに少し吃驚しました。(車の場合約7分、駐車する時間を考えると自転車の方が早い。)コースを変えては風景も楽しみました。幹線道路ではファミレス、コンビニ等時代の花形が死闘を繰り広げていますが、旧道を通れば、そこは格子窓の呉服屋さん、履物屋さん、建具屋さんなど昔からの店がしっかり根付いています。又超高級車が2台も止めてある邸宅などあって「金持ちだなあ」と感心したり(注、車で人を判断してはいけない)、さらに細い路地に入れば、人々の息づかいがフワ〜〜と伝わって来ます。それに一方通行、駐禁関係なしの気楽さも手伝って、行動範囲は通勤行程以外にも拡がり、あちこちを走り回って、町の歴史、伝統、見苦しい所など新発見をくり返すことになったのです。 つづく
自転車の勧め(1)_e0074782_21501497.jpg

Commented by oss102 at 2007-06-17 18:53
お店の経営者ですか。自転車のメリット納得します。
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-17 21:22
ossさんへ。
何せ、駐車料金不要、ガソリン代不要、自動車税不要、経営のコストはどこまでも削らねばなりません。
Commented by ozunu13 at 2007-06-17 22:28
自転車ほど地球温暖化を防ぐいい手段はないですよね。
もっとお役人も考えてほしいものです。
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-18 09:12
ozunuさんへ。
お役人も考えていないという訳でもないんですよ。現に大規模自転車道など出来ていますからね。(お名前は知りませんが道路局の中には自転車で通勤している人もいると聞きます)ところが何せ自動車メーカーは巨大で外貨の稼ぎ頭、そのユーザーは多く、ガソリン税、重量税など多額の納税者。JAFの組織も巨大です。そういった力に立ち向かって「自転車道をつくれ」というわけですから、地響きをたてるようなエネルギーが必要でしょう。頑張って声を出しましょう。
by tmshanagn304 | 2007-06-16 21:53 | きまぐれに | Comments(4)