人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

谷汲山華厳寺(西国三十三番札所)巡礼日記(1)

妻と年老いた母を同行したので、自動車で行きました。大垣から谷汲山へのルートは、大まかに2つあります。ひとつは主にR157を通る東周り。もうひとつはR417(
この道が国道であることを知らない人が多い)を通る西回り。今日は往路は西回りをしました。古い国道なので、歩道がある部分は少ないし、路側帯もないような所があるので、自転車で走るのは危ないと思いながら運転していました。途中、華厳寺の少し手前の山の中で、地元の人たちが経営しているユリ園に立ち寄りました。残念ながら時期が早く、咲いているユリは少なかったです。全部咲いたら綺麗だろうと想像して眺めていました。売店があって、係りの人が懇切丁寧にユリの育て方を教えてくれたので、ポット植えのものを2本買いました。他のお客さんも買っていました(主におばさん)。オリエンタル系、1本300円、2本で500円でした。ウイークデーにもかかわらず、そこそこの入場者でしたよ。
谷汲山華厳寺(西国三十三番札所)巡礼日記(1)_e0074782_22582635.jpg
谷汲山華厳寺(西国三十三番札所)巡礼日記(1)_e0074782_23037100.jpg

Commented by ozunu13 at 2007-06-12 00:46
これは綺麗ですね。
香りも素敵でしか?
大阪の中ノ島公園に先日行きましたら
まだバラが咲いていて
いい香りがしていました。
Commented by oss102 at 2007-06-12 15:44
ア、上の百合は我が家に唯一あるスカシ百合です。
日陰で健気に咲いてくれます。その上きれいに咲いたころ、折られてよその家の仏壇に飾られているようです。><) これは去年の話。
今年はまだつぼみです。
家庭サービスは大切です。^^
Commented by てっぺん at 2007-06-13 05:44 x
おはようございます。

いい時間をすごされましたね~。

こちらもお花がいっぱいの季節になり、散歩道を楽しんでいます。
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-13 10:43
ozunuさんへ。
香りはあまり感じませんでしたよ。全体が開花すれば香りも溢れるかもしれませんね。
バラがまだ咲いていましたか。バラの香りは特にいいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-13 10:50
ossさんへ。
今年は折られる前に折りましょう。
夫婦が揃っているウチは話し相手に困らないのですが、ウチは父が亡くなっているので、母親は本を読んでばっかしいます。
Commented by tmshanagn304 at 2007-06-13 10:52
てっぺんさんへ。
私以外に誰も自転車に乗らないので、こんなときは車になります。まあ、母親を連れて行くときは、車しか方法がありませんけどね。
Commented by thunderball-01 at 2007-06-17 18:49
いつもながらに,たいへんきれいな花のお写真ですね.ユリってこんな形してたんですね.うーん・・・
by tmshanagn304 | 2007-06-11 23:01 | Comments(7)