人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

木曽三川公園(3)

公園内では、焼そば、お好み焼きなど、定番のお店がテントを並べています。その中で海津町商工会からは「焼き芋」の店が出されていました。芋は鹿児島産とあります。鹿児島と言えば薩摩藩、この川の流域に住む者として、薩摩藩の恩を忘れてはなりません。そこで多少なりともその恩に報いるべく、「焼き芋」を買うことにしました。
、、、、先ほどこの店の前を通ったときは、30ぐらいの美人が売っていましたが、今はおじさんです。気持ちが落ち込んでしまったので、小さい芋を買いました。
木曽三川公園(3)_e0074782_2016577.jpg

それから、明治以後のオランダの恩も忘れてはなりません。ということで、オランダチーズも買いました。しかし、試食に出されたサンプルチーズの大きさはさいころの8分の1ぐらいでした。小さすぎて何を食べているのか分かりませんでした。
木曽三川公園(3)_e0074782_20252197.jpg

この日は気持ちいい青空が広がっていました。あのとき、工事に携わった宝暦の薩摩藩の人たちも、明治のオランダ人技師もこの青空を見たに違いありません。そして遠くふるさとの空を思ったことでしょう。
木曽三川公園(3)_e0074782_20314221.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2007-04-14 07:22 x
お早うございます。薩摩藩の話どこかで聞きかじり。本が出ていたような。
薩摩芋味なら「紅アズマ」です。取れた後長く保存して高く売っているのを見てなるほどなぁといつも思います。紫芋は甘みが少ない。
ネコチャン最近姿を見せませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-04-14 18:09
夏炉冬扇さんへ。
とても甘い芋でしたよ。その日はその芋だけでお腹一杯でした。薩摩藩が多くの犠牲を出して、長良川と揖斐川の分流工事を行ったことで、今日も岐阜県と鹿児島県との交流は盛んです。

ネコの写真はなかなか撮れなくて困っています。
Commented by sanshogyo at 2007-04-14 18:38
看板娘でなく、おじさんでも芋を購入された tmshanagnさまの優しさがよいですね^^
試食のチーズは画像右端に写っている大豆のようなものでしょうか?
う~ん、これでは味が分かりませんねえ。10個くらい食べないと(笑
Commented by tmshanagn304 at 2007-04-14 21:27
山椒魚さんへ。
ホントに小さかったですよ。爪楊枝をさすと、割れてしまうくらいでした。
Commented by ozunu13 at 2007-04-15 09:06
サツマイモがおいしそうですね。
こんな機会は楽しいですね。
昨日はとてもいい天気でしたね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-04-15 09:39
ozunuさんへ。
さつまいも甘かったですよ。こういった環境で食べるのは、楽しいですね。今日もいい天気です。ちょっとブレーキのワイヤーを交換してこようかと思いますが、ozunuさんは御自分で交換されますか?
by tmshanagn304 | 2007-04-13 20:35 | 輪中 | Comments(6)