人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

河原へ下りて行きました(2)

河原には大凡、車が入れないようになっていますが、この箇所だけは例外的です。この日もワゴン車を始め、魚釣りの人などの車が7〜8台河原で休んでおりました。こういうところに止まっている車は、本当にリラックスした感じに見えます。「車」さん、日頃のお仕事ご苦労様です。ゆっくりとお休み下さいというところでしょうか。ところが、ところがです。中には不心得な人がいて、ゴミを運んで来る人がお見えになるようです。古タイヤ、家具類など大型のゴミが、ススキの影に死体のようにころがっています。変わったところでこのようなナンバープレート。誠に残念な事です。
河原へ下りて行きました(2)_e0074782_2126309.jpg

ゴミの写真だけでは、色気がないので多少なりとも叙情的なものを一枚掲載させていただきます。
河原へ下りて行きました(2)_e0074782_21342526.jpg

その昔、朝鮮通信使などがお渡りのときは、舟をならべその上に板を載せて、仮の橋を造ったと案内版にはありました。
Commented by mstgn at 2006-11-16 22:01
こんばんは。

ゴミの不法投棄とはよくないですね!
周囲の環境にも影響があるのでしょうね?!

p.s.そうでしたねっ!
私の住む町にも歴史が・・・

歴史がない町なんてないですよね!
ただ私の住む町は、あらゆるものがあふれており、
埋もれてしまいがちです!
Commented by ozunu13 at 2006-11-16 22:01
日本人の良識が疑われますね。
先人の道徳感を学びたいですね。
Commented by ごまち at 2006-11-17 09:16 x
柿の実・・・・・沢山は毎年というわけにはいかないようです
我が家の柿木、今年は沢山なりましたが2年前より実が小さくなっていました
昨年は数えるほど・・・・・・!
やっぱりほっとくだけで実をいただきたいと思うのは無理でしょうか?
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-17 10:54
mstgnさんへ。
環境への思いやり、21世紀の大きな課題です。
埋もれた歴史が見えて来るのが、自転車旅行なのでございますよ。(諄いようですみません)
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-17 11:00
ozunuさんへ。
ゴミを不法投棄して、後ろめたい思いをするよりも、掃除をして綺麗にする楽しさを知るべきでしょう。
この頃高速道路でもお金を払わない人がいるとか。そんな金をヶチるなら、何百万もする車なんか買うなといいたいです。
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-17 11:03
ごまちさんへ。
私が聞く範囲では、今年の柿は不作です。ただ柿農家ではお手入れバッチリで例年通りだと思いますよ。
by tmshanagn304 | 2006-11-16 21:42 | 揖斐川旅情 | Comments(6)