人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大垣の東のはずれ

中山道の垂井宿から東海道、熱田へ抜ける脇街道、美濃路です。
大垣の一番東の外れ。現代の象徴の一つとも言える自動販売機の影に旧街道の趣きと、流れる風と空に4〇〇年の時間を感じるのです。
大垣の東のはずれ_e0074782_21304615.jpg

この街道沿いの造り酒屋さんです。
大垣の東のはずれ_e0074782_21363095.jpg

Commented by debuneko at 2006-11-13 22:28 x
磯波のこの字が力強いですね!そのバックのさび具合もとっても素敵!後ろの倉のような建物も残しておいて欲しいですね!
朽ちるまで、と言いますけど、朽ちる前に上手に修理していけば木造も漆喰も寿命は可也だそうですよ!
Commented by てっぺん at 2006-11-14 05:14 x
おはようございます。

はい、気温20度から戻れば6度に・・・・寒いですね。

昨日の朝はワンコの散歩道にも、薄氷がしっかりはっていました。

素敵な酒屋さんですネ。

どんなに美味しいお酒が出来ているのやら、気になります。

どっしりとしたいい建物♪
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 07:44
群雄が割拠した街道の姿を想像してみてしまいました。
歴史はロマンですね。
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-14 09:49
debunekoさんへ。
さすがに目のつけどころが違いますね。このお酒を飲んだ記憶がなので、、。地元の人間がこんな事ですので、扉の塗り替えが出来ないわけです。反省。
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-14 09:52
てっぺんさんへ。
この酒屋さんのお酒を一度買ってみますね。結果は御報告します。
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-14 10:00
ozunuさんへ。
垂井宿など、通行記録も残っているようで、誰が、いつここを通ったかなど読んでいると、我々も歴史の中に生きている事を実感します。又、自転車はそれを肌で感じさせてくれますね。
Commented by mstgn at 2006-11-14 10:51
先程は、コメントをいただきまして
ありがとうございました。

2枚目の「造り酒屋」さんは、
ずいぶんと味がありますね〜っ!

現在も、営業をっ?!

p.s.ちなみに、今回は妻籠宿にある「えびや」さんで
おみやげの「栗きんとん」を購入。
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-14 22:58
ハイ、玄関先の雰囲気、看板から判断して営業中と思われます。こういう事を地元の人間が知らないようではいけませんね。
by tmshanagn304 | 2006-11-13 21:39 | 美濃路 | Comments(8)