人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

お盆

夏の長期休暇で、皆さん帰省や海外旅行で楽しいお時間をお過ごしのことと思います。
我が家は父の初盆で、提灯を買いました。遺影、仏壇、お花、提灯など我が家の6畳間は、ますますあの世との接点の雰囲気になって来ました。
お盆_e0074782_23473982.jpg

通りすがりのお地蔵さんもお盆のバージョンです。
お盆_e0074782_23493445.jpg

Commented by mstgn at 2006-08-14 11:11
こんにちは。

「そうでしたねっ!」
今年は、お父様の新盆でしたねっ!

きのうも、鎌倉を歩いていると、
お坊さんが、各家を行ったり来たり・・・

毎年、旅先などでそんな光景に出くわすと、
和やかな気持ちになります。

p.s.何だか、高そうなお仏壇が・・・
Commented by miki at 2006-08-14 21:13 x
こんばんは、 お父様の新盆ですね。
堤燈に灯りを灯すと お盆の感じがしますね。
立派な お仏壇のようですね。


Commented by ozunu13 at 2006-08-14 21:53
冥界に旅立ったご先祖様が
戻ってきてみんなと食事をするという
風習は我々日本人がいかに
人々との繋がりを大事にしてきたかという
証ですね。
子供の頃お盆のお供えのお膳を食べるのが大好きでした。
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-16 08:08
mstgnさん、みきさんへ。ありがとうございます。それほどの仏壇でもありませんが、成りゆきで買いました。これからどういった気持ちで仏壇の前に座るかが大切かと思っております。
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-16 08:10
ozunuさんへ。ウチの子は御供えのお菓子など見つけては知らないウチに食べています。
by tmshanagn304 | 2006-08-13 23:50 | きまぐれに | Comments(5)