人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

美濃路の現状(4)

さらに京都方面へ2〇〇メートル程進んだところにある一里塚です。伊能忠敬が日本地図をつくったことも驚きですが、この時代、どやって距離を計ったのかなあと思うのです。
美濃路の現状(4)_e0074782_10292597.jpg

この一里塚の案内版です。読んでやって下さい。16〇〇年代の人達はまさかここが史跡になるとは思わなかったでしょう。この分で行くと500年後は高速道路のサービスエリアなども史跡になるかもしれませんね。
美濃路の現状(4)_e0074782_10355671.jpg

Commented by sanshogyo at 2006-04-21 18:22
500年後・・・どうなっているのでしょうね。
地球そのものが観光地となっているかもしれませんね。
荒れ果てた地球を訪れ、「この星は、むかし人間が住んで居た処です」
と宇宙船の中でアナウンスされるかもしれません。
Commented by oss102 at 2006-04-21 21:50
伊能忠敬は歩幅ではかったそうですね。
私が発掘のアルバイトをしていたときは、なんと防空壕まで図面にとっていましたよ。
Commented by tmshanagn304 at 2006-04-23 21:45
山椒魚さんへ。
そうなったらそうで面白いでしょう。それまで生きていて確かめることは出来ませんが、「子孫に未練を残さず」ということで諦めましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2006-04-23 21:49
ossさんへ。
高度なアルバイトをなさいましたねえ。さぞかし「優等生」だったんですね。私はボランティアで野球の試合中場外に飛んだボールを拾う仕事を手伝いました。
by tmshanagn304 | 2006-04-21 10:37 | 美濃路 | Comments(4)