人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

ニラ

ニラだと思って水仙を食べる事故が時としてニュースになりますが、確かに葉っぱは見た目は似ています。しかし、カタカナで言えば「ソ」「ン」の違いのようなもの。日本人なら誰でも見分けがつくでしょう。同じようにニラと水仙は畑に出入りすれば、すぐに見分けがつくというものです。
しかし、この時期ならばすでに水仙の葉っぱは枯れているので、間違えることはないでしょう。
これがニラの花です。
ニラ_e0074782_21055344.jpg


Commented by 夏炉冬扇 at 2019-09-12 07:19 x
畑のニラもこの状態です。
今朝は雲幾分ふり。暑さ、少しいいかな。
Commented by 友人K at 2019-09-12 08:58 x
ニラって花が咲くんですねぇ?
知らなかったです。
しかも確かに水仙に似ている・・・
私やったら、間違えるかもです。
Commented by oss102 at 2019-09-12 16:20
ハナニラ・・好きでした。日陰に強くて白い花はあたりを明るくしてくれました。ニラの卵とじも好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2019-09-12 21:39
夏炉冬扇さんへ
ニラ、水仙の事故が全国的には絶えませんね。毒キノコと同様、ちゃんとすればそのような事故はありません。
Commented by tmshanagn304 at 2019-09-12 21:43
Kさんへ
こんばんは。
ニラは花が咲きます。ニラの木陰で===あれはニレか、、、
知らないと間違えることがありますね。水仙は死出の旅時です。恐ろしや。我々の先祖はこういったことを学習して今日を気づいています。尊敬。
Commented by tmshanagn304 at 2019-09-12 21:46
OSSさんへ。
ニラの卵とじ、、定番の料理です。うちの庭にも所狭しと生えております。切っても切っても伸びてきて、人間もニラの精神で生きたいものです。わたしゃ、そこまでせんでも明日でもお迎えが来たら応じます。
by tmshanagn304 | 2019-09-11 21:07 | 農作業 | Comments(6)