人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

上野天満宮

上野といってもあの西郷さんが立っている上野ではなく、名古屋千種区の上野町にある天満宮です、多分それで上野天満宮との名称がついているのでしょう。オヤシロなどの建物はまだ新しく立派ですが、これといった樹木などは少なく殺風景な感じです。境内は比較的広いですが、半分ぐらいは駐車場になっています。車での参拝が多いことが想像されます。
天神さんですから牛はいました。牛を撫ぜている人がいましたが、牛は迷惑そうでした??。梅の木も並べて植えてありました。木は細く、背も低く植えてからそれほどの年月は経過していないと思われます。
この時期ですから平日にもかかわらず参拝者をちらほらと見かけました、参拝者が並べたと思われるミニ天神さんがいっぱいありました。
上野天満宮_e0074782_20463909.jpg

Commented by 友人K at 2019-02-26 08:43 x
梅の季節がやってきましたね。
あちこちで梅が綺麗に咲いているのを見かけます。
次は桜か。
Commented by 夏炉冬扇 at 2019-02-26 18:55 x
牛さん、なでられるところ光ってますね。
全くこちら春の陽気です。
Commented by tmshanagn304 at 2019-02-26 20:39
Kさんへ。
梅の開花があると、春が近づいたと少し心強くなります。次は桜が待たれますね。そしてまたお花見です。
Commented by tmshanagn304 at 2019-02-26 20:49
夏炉冬扇さんへ。
こちら気温は高いですが風がちょっと冷たいです。
まさに東風吹かば、、です。
by tmshanagn304 | 2019-02-25 20:51 | 名古屋 | Comments(4)