人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

スポーツジム

孫をスポーツジムのプールへ連れて行きました。子供向けの水泳教室です。最近は健康志向で、地方でもこのようなスポーツジムの経営が成り立つまでになっています。プールを眺めれば、25メートル、6レーン、立派なもんです。しかもこの季節ですから暖房もしなくてはなりません。案内には「ナノ水を使っています」とあります。ナノとはなんぞや???長さの単位ではないか??
プールの半分は子供が占拠。ビート板などを持ってバシャバシャとやっています。やっていたら遅かれ早かれ誰でも泳げるようになるでしょう。ただ、これも入会案内によると、挨拶をする、準備、片付けなどは自分で行うなど「教育」面も強調されて立派なもんです。
プールの半分は大人が使っていました。大人と言ってもほとんどが高齢者、または後期高齢者です。泳ぐ人は少なく大方の人は水の中をただ歩いているだけ、私が見学していた約1時間、水の中を行ったり来たりで根気のあるひとたちです。本当は泳ぎたい人もいると思われますが、一人だけ泳ぐといじめられる???それはないか。
ジムのパンフレットなどはなく、1枚のパネルに内容が表示されているだけでした。それによりますと、入会金は5000円として、ばつ印がしてあります、会費は毎月8000円から平日限定などの少し安い料金まで4ランクありました。入会すれば運動の面だけでなく、仲間もできて楽しいかもしれませんね。有志の方は多いに参加されたらいいです。
私は入会しませんけど、、、。本質的に「引きこもり」なんです。
スポーツジム_e0074782_21134429.jpg


Commented by 夏炉冬扇 at 2018-11-25 08:01 x
近所にまた1つスポーツジムできましたので、2つあります。
行ったことはありません。
孫はもう夢ですね。
Commented by oss102 at 2018-11-25 11:18
私も全身の運動になる・・と決意しましたが、まだ申し込んでいません。雪はすきなのに、水が嫌いなんです。
304さんは琥珀色の水がお好きなようで。
Commented by tmshanagn304 at 2018-11-25 21:19
夏炉冬扇さんへ。
スポーツじむもお金ですからねえ〜夏炉冬扇さんは高額年金でだと思いますが、私なんぞの国民年金の70万で一年を過ごさなければならない者にとって、毎月8000円のジムは無理があります。
お孫さん、ご長男に頑張ってもらいましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2018-11-25 21:28
OSSさんへ。
スキーも全身運動ですから、ニセコの山を駆け下りてください。私は雪を親の敵のように除去しますが、水は得意です。無色透明から紫色、仰せのように琥珀色など、思うだけで手先が震えますがな、、、。プールも嫌いではありません。しかし、水の中を歩き回るようなことは致しません。クロール、平泳ぎなどを少々嗜みますので、、。
by tmshanagn304 | 2018-11-24 21:20 | きまぐれに | Comments(4)