人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

中川運河

名古屋市の中川運河沿いを名古屋港までサイクリングです。
中川運河とは、今のJR名古屋駅付近から名古屋港まで貨物の流通のために大正15年から昭和7年にかけて造られたものです。昭和39年までは頻繁に利用されたようですが、その後流通の形態がトラック中心に変わり、いまではほとんど利用されていないようです。
しかし、運河の周りには今でも倉庫が並んで、なんとか倉庫運輸という社名を多く見かけます。ハゲハゲになっていましたが、我が大垣の西濃運輸の看板もありました。
倉庫中心の運河沿いは、パチンコ屋とかレストランとか、色彩豊かな風景はなくちょっと殺風景なもんですが道路も広く、それほど交通量も多くないので自転車は走りやすいです。自転車が走りやすいということは、ここでの貨物の扱いは少ないということかと思うところです。
ところがつい最近、この運河沿いのガス会社の大きな空き地に大手のショッピングセンターができました。枯れ草の野原に大きな薔薇公園が出来たように、そこは華やいでいます。名古屋の繁華街といえば、名古屋駅付近から栄町近辺で、NHKアナウンサーの一人は、(ここは)「あまり行ったことがない場所です」と言っていましたが、(エっ!!こんなところにショピングセンター、、という思いでしょう)尤もなことです。わたしもそう思いますけど、中川運河の再開発と合わせて成功する気がしないでもありません。
ある調査によると名古屋人は自分の街を魅力がないと思っていますが、魅力の素材は隠れているかも知れません。
中川運河_e0074782_22300452.jpg


中川運河_e0074782_22273164.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2018-10-10 06:08 x
みがけば只の石も光ますから。
Commented by 友人K at 2018-10-10 08:36 x
私も名古屋は大変好きな街であります。
食べ物も美味しいですよね。
Commented by tmshanagn304 at 2018-10-10 21:14
夏炉冬扇さんへ。
やはり磨かないと素通りされますね。名古屋は大都市の中では最も魅力がない街ということになっていますが、素材を生かしきっていません。
Commented by tmshanagn304 at 2018-10-10 21:18
Kさんへ。
わたしも名古屋は端正で整った街だと思っています。おっしゃるように食べ物も美味しいですね。
きしめんなどは讃岐とはまた違った味わいがあります。
by tmshanagn304 | 2018-10-09 22:44 | 名古屋 | Comments(4)