人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

裸祭り(2)

裸祭りを主催される宝光院さんの本堂と受け付け?です。本堂は、水害を意識してか高くしてあります。
裸祭り(2)_e0074782_19263340.jpg

受付の建物はちょっと変っています。まん中の高いところがユニークです。
裸祭り(2)_e0074782_1927598.jpg

この宝光院さんは「ひだりめ不動」と愛称がついていますが、そのいわれを読んで来ませんでした。三つ葉葵のご紋章までつけて、さぞ由緒あるお寺と感じました。次回訪問の時はしっかりとその伝統を見て来ます。
Commented by thunderball-01 at 2006-01-24 21:02
しぶくていいですねぇ〜。Japanese beautyです。
Commented by てっぺん at 2006-01-25 06:07 x
おはようございます。

わっくわっく広場に登場、お待ちしていました\(~o~)/

これからどんどん大垣のこと、皆さんに知っていただきたいですね。

珍しい建物に、あら~です。
Commented by sanshouo1816 at 2006-01-25 14:52
2枚目の写真の建物、にしん御殿を思わせるような立派なものですね。
「裸祭り」HPで見てみましたが、女の人はいらっしゃらないような・・・。
でも、お祭りの日、忘れないで下さいませ(^^)
Commented by みけ at 2006-01-25 15:56 x
何だか見張り台みたいです~。囲炉裏があると似たような造りですが、これはまた違う様相ですね!
「ひだりめ不動」様。「ひだりめ」の磐余を楽しみにしてます。
Commented by ozunu13 at 2006-01-27 08:43
おはようございます。
おもしろい建物ですね。
水害が多いからこそちょっとほかにないつくりですね。
by tmshanagn304 | 2006-01-24 19:33 | 大垣の祭り | Comments(5)