人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

桑名

桑名の寺町商店街は桑名城の南西に位置して、旧東海道の西からの入り口に当たる場所にあります。城下に配置されたお寺のちょうど門前にならんでいます。この商店街も、ご多分に漏れず、今日では若干の勢いを失った感はありますが、それでも個性豊かなお店が並び、私にとってはとても魅力的な商店街です。そして、「8」と「3」の日を売り出し日でとして、毎回この日は午前中が大勢のお客さんが訪れます。少々やせ細った人参を売りながら、「これもあげるで持ってきゃあ」などと、なじみのお客さんとの会話が聞こえて面白いです。昨日はタケノコが沢山売られていました。『タケノコを買ったらわかめも買ってよ」「答志島のわかめだよ〜〜」などと便乗セールスもありました。答志島は三重県鳥羽市です。
わたしは「蛤は高いから買うな」と、ある人から5寸釘を刺されていますので、安いはんぺんを買うことにしています。ところが同じ店に立ちよるというのも良し悪しで、2回買っただけで顔を覚えられてしまって、そこを素通り出来ない状態になっております。最初は分かりませんでしたが、よく見ると結構美人の中年女性店員さんと、ちょっと目にはスラッとして美人に見えて、よく見るとヤッパリ美人の若い店員さんのコンビが何となく面白いお店で、私も悪い気がしていないのです。

このお話,本来なら昨日掲載せねばならないところでしたが、ウチのご長男がルーターをいじってネットを使えない状態にしてしまいました。プロバイダーを替えるということだそうで、ちょっと前なら「誰がそんなことをしろと言った!!」などと、どやしつけるところ「老いては子に従え」ということなので素直にしたがっています。
桑名_e0074782_21472928.jpg
桑名_e0074782_21471650.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2016-04-20 07:25 x
贔屓にしてくれる「お客さん」は顔覚えますから…
Commented by tmshanagn304 at 2016-04-20 21:55
夏炉冬扇さんへ。
私は人様の顔を全く覚えられません。
by tmshanagn304 | 2016-04-19 21:55 | 東海道 | Comments(2)