人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

のら

桑名の九華公園で昼食をとっている時、一人のネコがこちらを見ていました。
そのネコは「私にも何かちょうだいな」というので、サツマイモの天ぷらを少しあげました。
ネコはそれを一旦は口に入れ、3〜4回カミカミしましたが、最後は食べませんでした。
「他のものをちょうだいな」というので、私は「あげるものはない』と言ったら、どこかへ行ってしまいました。イタノリを顔に張ったような、黒白のへんてこな見た目は悪いのに結構贅沢を言うもんです。しかし、考えてみればこのネコはこのような顔であることを知りません。さらに好き好んでこのようなデザインを望んだわけでなくこの「宿命』を帯びて生存しているわけです。
しっかり生きて下さいませと祈りました。(余計なお世話)
ネコが残したサツマイモの天ぷらを拾って鳩にやったら喜んでトリあいになりました。
のら_e0074782_2005318.jpg

Commented by 友人K at 2016-02-17 08:45 x
随分贅沢な猫ですね。
そういえば、ちくわは魚肉で出来ていますが
「猫もまたいで通る」という話を思い出しました。
Commented by oss102 at 2016-02-17 09:45
自分の顔を知らないで生きるって、素晴らしいことかも。
自分の力と知性だけで身過ぎ世過ぎができるなんて。
年とっても力がなくなる嘆きはあっても、しわだらけの嘆きはないものねぇ。304さんの文章には、てらいのない知性が光っています。トキドキ・・・^^
Commented by 夏炉冬扇 at 2016-02-17 17:35 x
鼻のあたりダイヤモンドめいてます。
ネコもそれぞれ…
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-17 20:26
Kさんへ。
ちくわには防腐剤が添加されている??為でしょうか?
塩分が多いのでウチでは食べさせていませんでした。

天ぷらの油が気に入らなかったかもしれません。桑名ですから蛤の生を食べているかもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-17 20:41
OSSさんへ。
ossさんのような教養人から知性だなんて言われると、ドキドキしますがね〜。
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-17 20:41
夏炉冬扇さんへ。
このネコの場合、黒ダイヤです。
by tmshanagn304 | 2016-02-16 20:19 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)