人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

墓参

墓参りといっても、自転車で丁度よい距離にあるがための、体の良いサイクリングです。片道40分。母方の祖父母、叔父の墓参りでした。
そんな不純な動機からでも、墓の前に立てばいろいろな思い出が『つい昨日の事のように』浮かんで来るのです。子供の頃はここへ来るにも砂利道をバスにゆられ、あるいは電車で、降りてからはてくてくと歩くこと約20分の道のり??が長いと感じました。周りは「おしん」の空気が漂っていました。それが今では自宅から自転車で40分。道路は墓場の前まで舗装されています。切り開かれた山麓には積水ハウスが列び、空気も都会から運ばれた感じです。
墓参_e0074782_21304650.jpg

Commented by 友人K at 2015-11-05 08:49 x
綺麗なお花を持っての墓参り。
きっと叔父様も喜んでおられると思います。
Commented by 夏炉冬扇 at 2015-11-05 18:54 x
南無阿弥陀仏
夕焼けがきれいでした。
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-06 20:09
Kさんへ。
自転車は不思議な乗り物で、祖父母、叔父が生きていた頃の空気の流れを感じさせてくれます。
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-06 20:10
夏炉冬扇さんへ。
そちら明日は雨のようですね。明後日はこちらが雨です。
南無阿弥陀仏。
by tmshanagn304 | 2015-11-04 21:33 | きまぐれに | Comments(4)