人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

木曽三川公園(2)

昨日のお話のつづきです、
水門を操作する人が話しかけてきました。
「ウチの町内では65を過ぎたら強制的に老人クラブに入らんならん」「それで昨日は老後を如何に楽しく過ごすか、その講習会に行って来た。」とのこと。お話によると、
「まず歩かなあかん」(まあ納得)
次に「外へ出て人と会話せなアカん」ということだったようです。(一応納得)
そこでその会話相手の第1号が私だったようです。
人様の老後に貢献してしまいました。私の方がもっと老後じゃぞな、、。間もなく70じゃ。
木曽三川公園(2)_e0074782_2091853.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2015-10-28 08:08 x
この年代になると友人に「腰が痛い」というのが多いんです。
やっぱり歩かないといかん。
Commented by 友人K at 2015-10-28 09:00 x
65で老人クラブとは、早いような気がしますが
何かのコミュニティに参加するのは、いい事かも知れませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-10-28 20:08
夏炉冬扇さんへ。
腰痛もちが多いですね。二足歩行の宿命かもしれません。
しかし、歩くというのも腰に負担がかかりますからその辺りは考えて下さいね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-10-28 20:24
Kさんへ。
「村の渡しの船頭さんは今年60のおじいさん」「年を取ってもお船漕ぐ時は、、、」という歌をご存知ですか?一昔前の60歳はこんなもんでした。それから考えると65歳は立派な年寄りで、老人クラブは妥当なところです。おっしゃるように老人のコミュニティは意味のあるところです。もう後5年から10年しか生きられないのです。
by tmshanagn304 | 2015-10-27 20:14 | 長良川 | Comments(4)