人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大垣祭り

はろの大垣祭りが9日10日と開催されました。本来は15日ですが、土日でないと山車を引く人がいないということで、15日に近い土日に行なわれております。
この度、大垣祭りが国の重要無形民俗文化財に指定され、その為か9日の場合で、例年より2万人多く12万人の人出と報じられております。(どうやって勘定するのか分からない)
私はこれまで大垣の山車は飛騨高山に比べると貧弱だと軽く見ていましたが,少し考えを変えなくてはなりません。
大垣祭り_e0074782_223118.jpg
大垣祭り_e0074782_2225720.jpg
大垣祭り_e0074782_2224719.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2015-05-11 16:04 x
重要無形文化財ですか。
大事にしないといけませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-05-11 20:25
夏炉冬扇さんへ。
文化財ではありますが、元々は庶民のお祭りですから,庶民からあまり離れないでほしいと思うものです。
by tmshanagn304 | 2015-05-10 22:06 | 大垣の祭り | Comments(2)