人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大安大橋

大垣とお隣の安八町をつなぐ新しい橋が完成しました。
特に用件はなかったのですが見学してきました。この橋の将来の目的は4車線ですが、とりあえず半分の2車線だけつくって使って下さいということです。そこでとりあえず渡ってみたということです。渡る車はキョロキョロしている雰囲気です?地図会社の人も何かを調べていました。信号をいじくっている人もいました。とっても奇麗な橋です。橋脚と橋との接点がこれまでの橋とは違ってゴムのようなものがしいてあります。免震構造でしょうか??
ところで今まで車は増える一方でしたが,今後はどうでしょうか?果たして残り半分をつくる必要に迫られる時代が来るか否や?
大安大橋_e0074782_21183980.jpg

大垣の東側には高い建物,山などはなくこの揖斐川の堤防が最も標高が高い場所です。それで、ここからは大垣市内が一望することが出来ます。
大安大橋_e0074782_21211291.jpg

これはホテルです。屋根を作るお金がなかったわけではありません。かの黒川先生の設計とお聞きしておりますので、なるほどと思わなくてはなりません。
Commented by 友人K at 2015-02-20 09:03 x
綺麗な橋ですね。
昔自転車を始めたばかりの頃、イヨッキュと淡路島で
綺麗な道を「お~!出来立てや!新品の道や!」と走っていたら
「まだ作ってる途中なので、通ってはいけない」と怒られた事を思い出しました。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-20 21:47
Kさんへ。
できたての橋はアスファルトが汚れていないので、走っていても気持ちがいいですね。
淡路で完成前の橋を渡ったのでは、アワを食いアワジましたね。シマった!
ある説に依ると、その昔,イヨッキュさんのご先祖もそんなようなことで失敗して、それが淡路島の名前の由来になっているということです。
by tmshanagn304 | 2015-02-19 21:31 | 揖斐川旅情 | Comments(2)