人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

寒波

この冬一番の寒波襲来で、大垣市内も積雪です。我が家の駐車場では、私の目測で約5センチです。
大垣から少し南の方から来た人は「あっちの方は雪がなかった」と言っておりました。大垣から少し北の方から来た人は「50センチはあった」と言っておりました。太平洋側と日本海側の境の大垣は変化の多い気候を体験出来ます。雪雲は関ヶ原の山の隙間から流れ込んで、大垣市内全域をホタテのような形にピュラピュラと広がって降り積もります。雪の扇状地とも言うべき形です。時によっては,名古屋方面でも積雪を見られますが,今回はそこまの勢いはなかったようです。
寒波_e0074782_22313636.jpg

Commented by 友人K at 2015-02-11 09:15 x
おはようございます。
雪まつり見て来ました。意外に暖かいなぁと思っていたら、昨日のヤフーに
札幌雪まつり気温が高くて、雪像解け出す。
と出ていました。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-11 16:38
Kさんへ。
札幌で雪像が融けだすなんて不思議な気候ですね。
しかし,豪勢な旅でしたね。雪祭りは私も見たいと思っていますが,思うに任せません。
by tmshanagn304 | 2015-02-10 22:39 | きまぐれに | Comments(2)