人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

水漏れ

揖斐川の堤防からいつも水漏れしている箇所があり、気になったので国交省に問い合わせたところ、「あれはしみ込んだ雨水がじわじわと出ているだけで、川の水がしみ出しているわけではありません。」という返事がありました。個人の質問に丁寧にお答え頂き感謝するところです。漏れているところは江戸時代に水門があったところなので、その名残で漏れていて後々惨事になっては行けないと、老婆心ながらお訪ねしたわけであります。
水漏れ_e0074782_2192730.jpg

いよいよ実りの秋です。
水漏れ_e0074782_2191414.jpg

Commented by kimotoshi901 at 2014-10-08 23:57
こんばんは。
実りの秋ですが週末の台風が気になります。
もの凄い強力みたいですからね。
とにかく被害が出ないことを祈るばかりですね。
Commented by 夏炉冬扇 at 2014-10-09 17:05 x
江戸時代に遡ってのお話。グッド。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-09 20:21
kimotoshiさんへ。
次の台風はその進路予想などから震えが来ます。こちらまでくる間に衰えてくれることを願いますが、東側を通ってくれると悲劇です。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-09 20:26
夏炉冬扇さんへ。
さすがに国交省は江戸時代からの歴史をよくご存知でした。
説明の折、国交省の職員さんは、「堤防の外側を補強した時にコンクリートの下にシートを敷きましたから水が漏れ出ることはないと考えています。」ということでした。堤防の外側とは川の流れに面した方です。
by tmshanagn304 | 2014-10-08 21:09 | 揖斐川旅情 | Comments(4)