人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

例会

毎月の例会でした。昨夜は帰宅が少し遅くなったので、そのまま寝てしまいました。
そのためその時の会話のほとんどを忘却してしまい、会食中の2時間ぐらいの間、喋りまくっていましたが、何を話していたのか全く覚えていないのであります。そんな中でもひとつだけ、まだ飲み始める前に聞いたことだけは覚えています。
お友達「この夏はフランスへ行ってきます」
私「フランスのどちらへ行かれますか」
お友達「プロヴァンス」!!!
プロヴァンスとはいい響きです。あやふやな記憶ですが、このプロヴァンスとは、確か、その語源はイタリア語の属州という意味。その昔ローマ帝国の支配下にあった時からのネーミングですが、誇り高きフランス人が今日までよくこの地名を使っていたものです。
他のお仲間からは「フランスか、、、ええなああ〜〜』というため息が聞こえました。
このフランスへ行くというお友達はもうすっかり旅馴れていて、旅行社も通さず、自分でチケットを買って目的地を歩き回るというもので、これぞ旅行というスタイルを貫いています。
私も自転車を担いで早くヨーロッパを走り回りたいものだと思うのですが、なにぶんお金が掛かることですから躊躇する上に躊躇を重ね、結果的には再び三たび、ご近所をサイクリングするという日常を過ごしながら生涯を閉じねばならない運命を、「これが幸せというもんよ』などと慰めているのです。
写真のゴマ豆腐。美味しかったです。ゴマの産地、アフリカを思って、その旅情に浸りました。(無理やり)
例会_e0074782_2117169.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2014-06-14 19:32 x
こんばんは。
シアワセなんですよ。
満足しましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-14 21:23
夏炉冬扇さんへ。
そうなんです、幸せです。幸せなんです。涙、涙、、、。
金はないけど健康だ!!開き直り!!
Commented by あおちゃん at 2014-06-17 22:59 x
ご無沙汰です。例の寿司屋にはけっこういいペースで行っていますが、なかなかお目にかかれませんねエ。
by tmshanagn304 | 2014-06-13 21:29 | 大垣散歩(あちこち | Comments(3)