人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

進化

キッチンから生命史を探る」という講演を聞きました。講師はとても若い僕ちゃんのような先生でした。それもそのはず、経歴は愛媛の松山東高校の出身だとか、、まさしく坊ちゃんですがな。
愛媛大学、東大大学院、岐阜県博物館という歩みの先生でした。
むかしは「先生』といえば年上でしたが、この頃は年下になりました。老い手は子に従えの年齢になっているのです。
お話の内容は難しくて、簡単には掛けないのですが、人類のご先祖はお魚だとか、、「ギョっ」とするようなことでした。
Commented by 友人K at 2014-05-29 08:51 x
そういえば、「人類は海から来た」とか聞いた事があります。
だとすると、魚→猿→人 という進化形になるのでしょうか?
私もこの前道を歩いていて、まだ坊やみたいな若いお巡りさんが居てビックリしました。
子供がコスプレで警官服着てるようでした。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-29 21:17
Kさんへ。
いつもコメントを有難うございます。
昨日は進化についてのお話を聞きました。お話の最後に聴講者の中から下等動物、高等動物、などと質問が出ましたが、先生は「何が下等で何が高等とかは良く分からない」というお答えでした。学問を追究した人のお答えだと思いました。
我我のせんぞは魚なんですから、ボラに向かってえらそうなことを言えません。
コスプレ警官さん、子どもでもハッとしますね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 23:33
人類が海から産まれたのではなくて生き物すべてが海から誕生したのですね・・・・・
人類の祖先は魚じゃありません
海に棲む哺乳類(イルカ等)の先祖から別れたものだと言われていますね~
今から1億年前程度なのでそんなに古い事じゃないです~(#^.^#)
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-02 21:23
shizenkazeさんへ。
魚といってもひとくくりでは表せないものなしいですよ。専門的なことなのでよくは分かりません。
地球の歴史カラすると人間の出現はつい「最近の出来事」ですね。
by tmshanagn304 | 2014-05-28 21:45 | きまぐれに | Comments(4)