人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大垣祭り

今日と明日は恒例の大垣祭りです。
江戸時代から続くお祭りで近郷からも大勢の見学客がお見えになります。祭りの山車はアマチアカメラマンの格好の題材です。カメラをぶら下げた中高年の方がよいアングルを求めて動き回っていました。戦災で消失したものが最近になって再建された山車もあります。漆が塗ってないものがそれです。
最後の写真はリヤカーに幕を撒いただけのような素朴な山車ですが、これはこれで伝統ですから毎年出演しています。これでも暗くなって提灯で飾れば結構なものです。
大垣祭り_e0074782_20203414.jpg
大垣祭り_e0074782_20205171.jpg
大垣祭り_e0074782_2019501.jpg

Commented by kimotoshi901 at 2014-05-11 13:59
こんにちは。
そちら方面は5月に祭りが多いのですね。
もう数年前になりますが5月に催された垂井のお祭りに撮影に行った事があります。
その時も多くの山車が出ていましたよ。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-11 20:33
kimotoshiさんへ。
垂井の祭りは5月の2日3日でした。
垂井までお越し頂けたのですね。垂井の山車は豪華ですね。次にお越しの節は是非お声をかけて下さい。
by tmshanagn304 | 2014-05-10 20:26 | 大垣の祭り | Comments(2)