人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

初詣その2

天気のよいのを幸いに今日も初詣の続きを行ないました。
まずは伯母の眠る東本願寺大垣別院へ行きました。これだけの門徒を抱えながら,初詣客は私を含めて4人でした、(私が境内にいる間)
次に叔父の眠る護国霊園へ行きました。ここは私以外は誰もいませんでした。それでもどのお墓もお正月の準備はされていました。
次に御首(みくび)神社へ行きましたが、大勢の参拝客だったので,離れたところからお参りして通り過ぎました。この神社は平将門を祀った神社で、地域では大層な人気です。
次に美濃国分寺をお参りしました。国分寺といってもその昔からの建物はありません。それでも国宝の薬師さんが祭られている為か,人気はそこそこです。滅んだ国分寺の経緯はもう少し勉強しないといけないと今、この時点で反省しています。
その次は,ウチからそれほど遠くないところの薬師さんをお参りしました。元々はそれなりのお寺さんだったようですが,今はその祠だけがひっそりと地域の人によって守られています。
さらにその次はウチからちょっとはなれたところの春日神社をお参りしました。この神社の境内には地下100メートルからのわき水があって、地域の人達は大きなペットボトルをもって汲みに来ています。又この春日神社は大垣の景観遺産になっています。
これだけお参りしたら今年はばっちり幸運が舞い込むことだと思っています(欲)
初詣その2_e0074782_23351326.jpg
初詣その2_e0074782_23362193.jpg
初詣その2_e0074782_23343395.jpg
初詣その2_e0074782_23342427.jpg
初詣その2_e0074782_2334186.jpg

by tmshanagn304 | 2014-01-02 23:36 | きまぐれに | Comments(0)