人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

例会(寿司吉)

毎月一度の例会です。
本日のメイン会話。メンバーのお一人の方の息子さんが裁判員に選ばれてしまった、ということから、
話は広がって、『死刑囚は早くやっちまえ」「無駄飯を食わせるな」「そのときなるとマスコミはぐずぐず言う』など本音の意見で盛り上がりました。
裁判員になって、そういった立場から「死刑』の判決を下せるかどうか、市民が考える良い機会だと思います。
例会(寿司吉)_e0074782_20301460.jpg

Commented by あおちゃん at 2013-05-15 23:00 x
私たちの例会はこの週末です。メンバーに弁護士先生がいるのですが、女性問題で困ったら言って来いなどと物騒な事を言う先生です。さて、祭りも終わり、我々の話題は何になることやら?
Commented by shizenkaze at 2013-05-15 23:37
悪い事をした人には消えてもらいましょう・・・・・♪
それも犯した罪と同じ方法で・・・・・^^

そんな刑法が多くなれば怖くて事件などをする人が減ると思います・・・・・^^
Commented by 友人K at 2013-05-16 08:27 x
身近で裁判員に選ばれる事ってあるんですね。
宝くじに当たるような確立でしょうか?
そこまででは無いのかな?
野次馬な私も選ばれてみたいです。
Commented by kimotoshi901 at 2013-05-16 09:40
おはようございます。
例会といえば写真クラブに入会していた頃のことが思い浮かぶのですが大垣さんの例会では社会的な話をされるんですね。
難しい話より美味しい物に目がいく私は・・・(苦笑)
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-16 19:57
あおちゃんへ。
弁護士さんがお仲間とは心強いですね。
確かに女性問題はむつかしい、「でしょう」たぶん。くっつくの簡単ですが、離れるときが大変ですよ。トラブルはその時に起きます。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-16 19:59
shizenkazeさんへ。
私も同じ考えですが、この頃少し考え直しています.と、言うのは、死刑を願望して人殺しをする輩がいます.こんな人を死刑にしても望みを叶えてやるだけで、ばかばかしくありませんか。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-16 20:07
Kさんへ。
裁判員も窃盗ぐらいのことならいいのですが、殺人などは、現場の写真を見なくてはいけないのでちょっくらしんどいですぞな。
裁判は絶えずありますから、Kさんもいずれ選ばれるかもしれません。その時は犯人さんに「あんたあほやなあ〜そんなことをしたら死刑に決まってるがな」などと話しかけないように、、。
Commented by tmshanagn304 at 2013-05-16 20:10
kimotoshiさんへ。
それほど高級な人間の集まりではありませんが、野次馬的にしゃべっているだけです。政治の話もでますが「感覚的」な内容にしかなりません。
by tmshanagn304 | 2013-05-15 20:30 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(8)