人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

講演会

「岐阜の農業の現状と今後」という講演を聴きました。
県内の農業出荷額について。
地域別に見ると岐阜市を中心とした地域が1番で、2番が飛騨方面でした。飛騨とほぼ同額で大垣を中心とした西濃地域が続いていました。岐阜市周辺が1番だったのは以外でした。
耕地面積から見た出荷額では、、。
田が全体の8割を占めますが、出荷額は2割しかないということで、効率が悪いなあという思いがしました。
その他、農業従事者の年齢構成、後継者問題等いろいろと聞いていると、TPPに真剣に反対する農家の人はいるのだろうかという疑問が出てきました。
ついでながら岐阜では枝豆の生産が盛んですが、その内の高品質のものは主に「関西方面」へ出荷されるそうです。(我々岐阜県民が食べる枝豆はクズ製品)???岐阜の市場が「こっちへも出せ」ということで渋々出しても、それも結果的には関西へ流れてしまうということでした。(価格に相当の開きがある)
講演会_e0074782_10343481.jpg

Commented by 友人K at 2013-03-13 12:43 x
なるほど。
枝豆の美味しい理由がわかりました。
良い物が来ていたのですね。
Commented by kimotoshi901 at 2013-03-13 23:36
こんばんは。
岐阜のえだ豆、それも良い物が関西に来ているとは意外ですし有難いことです(笑)
関西には舌の肥えた酒飲みが多いからかも・・・・
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-14 20:24
関西の方には美味しい枝目を食べて頂きたく岐阜県民は丹誠込めて作っているのです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-14 20:25
kimotoshiさんへ。
都会へはどうしてもよい物が出荷されますねえ。田舎もんにはクズ商品しか当たりません。トホホ。
by tmshanagn304 | 2013-03-13 10:35 | きまぐれに | Comments(4)