自転車で行く小旅行

by tmshanagn304

追い風

この季節は北西風が強く、向かい風で走るのは難儀なことです。そこで本日の計画は、往路は追い風で走って、復路は電車で乗ろうということにしました。ということで、南に進路をとり木曽三川公園まで行きました。まだチューリップは姿形もありませんが、公園の管理者が「折角来てくれたので」という思いからか、少しでも花を、、の気持ちからいくらかのチューリップを今にあわせて咲かせてくれました。思いが込められたチューリップが咲いていました。春が待ち遠しいことです。
木曽三川公園から多度大社へ行きました。その行程は向かい風と登り阪です。修行にふさわしい行程です。修行を無事に済ませて、お参りもして、心清らかに多度駅前の私的コンビニ(大手のコンビニではない)でカツサンドを買って店内で食べようとしたところ、「熱いお茶をご用意します」と店のママさんに声をかけられて、思わず感涙??お茶まで出して頂いて、カツサンドだけではいけないと思い、ロールパンもあわせて買いました。そしたらさらに、「頂き物ですけど」と言ってみかんを2個くれました。感感涙。店には奇麗な椿が生けてありました。今日もいいサイクリングでした。
こんな寒い中でも自転車に乗らないと収まらない自転車中毒患者に3人ほど出会いました。みんな中毒患者らしくバシッと決めた服装でしたが、私は通常のジャージでした.(症状が軽い)?。3時間ぐらいのサイクリングではレーパンの必要も感じておりません(本当は危険な状態の中毒)。ただパンクだけが気になりました。

Commented by kimotoshi901 at 2013-02-11 23:20
こんばんは。
追い風ライド、お疲れ様でした。
風の強い今の時期、私もブロでよくやりますよ(笑)
たまに読みが外れて反対の風が吹くときもありますが(汗)
コンビニの話もほのぼのとして良いですね。
ところでパンクの神様が降臨しているような・・・・
あれが来ると厄介なんですよね(苦笑)
Commented by tac-phen at 2013-02-12 04:46
坂で向かい風はこれ以上ない修行ですよねー。

何のために走っているんやろ、と思います。
Commented by 夏炉冬扇 at 2013-02-12 07:53 x
お早うございます。
心温まる「お店」。私も立ち寄りたい。
今朝は休刊日でけガックシ。
Commented by 友人K at 2013-02-12 13:00 x
いいお話ですね。
きっと、大垣さんから「いい人オーラ」が出てたんだろうと思いますよ。
地方で自転車で走ってる時、時々頂き物をするのは嬉しいのですが
以前、しまなみで「すいか2玉」貰った時は困りました。
Commented by yamaroku_kogyo at 2013-02-12 20:31
中毒症状は恐いですね(=_=)
わたくしも注意せねば・・・

しかし大垣さんのお人柄かえらくサービスを受けましたね~
Commented by BlackBeans2212 at 2013-02-12 21:09
意図がしっかり伝わりましたよw

楽しみましょう
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 13:54
kimotosiさんへ。
この季節は追い風を利用するに限りますね。
読みが外れることもありませケドね、、。
自転車は人との出会いもひとつの楽しみです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 13:55
tacさんへ。
向かい風の時は『いつかはたどり着く』という心境でやっています。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 13:58
夏炉冬扇さんへ。
とても明るい上品な感じのお店でした。近くに大手のコンビニが出来たようですが、私が『頑張って下さい』という前に「がんばります」といっていました。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 14:01
kさんへ。
スイカはどうしたらいいでしょうねえ〜重すぎます。『軽い』と思って選んだホイール等の意味がなくなってしまいます。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 14:03
yamaroku kogyoさんへ。
yamarokuさんの場合、完璧な中毒患者です。全治は無理だと思われます。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 14:09
yamarokuさんへ。
追伸
自転車に乗ってる人には安心出来るというような雰囲気があるのでしょうか。車に乗っている場合はそれがない、車がベンツか、セルシオ、等高級車なら尚更人を寄せ付けないような雰囲気ですよ。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-13 14:11
BBさんへ。
お読み頂き有難うございます。
昨日も通常の練習コースを廻っていたらヌートリアにぶつかってしまいました。転倒、鎖骨骨折です。
by tmshanagn304 | 2013-02-11 20:41 | 自転車 | Comments(13)