人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

竹鼻街道

大垣から羽島市竹鼻への旧街道(竹鼻街道)を「再発見」すべく、よたよたと走りました。分からない路を探し当てるにはそれなりに時間もいります。写真も撮らないといけないので尚更です。
わずか10キロほどの街道で、道幅も狭く今日の車社会では全く生活道路になっていますが、落ち着いた雰囲気で、歴史の重みとはこういうものかと感じさせる雰囲気がある街道でした。
ここには、他所の街道のように自宅前に漬物石を並べるような自己主張はありません。すれ違いが困難な道幅ですが、それなりに「譲り合い」が町を支えているものと思われます。
竹鼻街道_e0074782_20211995.jpg
竹鼻街道_e0074782_20204010.jpg
竹鼻街道_e0074782_20194153.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2012-10-02 06:50
うーむ、このような物静かな街道にまで出店してるとは
恐るべし!山陽の雄[スーパーマルナカ]???
Commented by 夏炉冬扇 at 2012-10-02 17:37 x
今日は。
「竹鼻」、面白い名前。
再発見、これは面白い作業と思います。
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-02 20:12
yamaroku kogyoさんへ。
そちらにはそういうスーパーがあるわけですねえ〜。ここにはそんな大型のスーパーを作るスペースはありませんから出店の様子を探る前線基地かもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-02 20:15
夏炉冬扇さんへ。
地名というのは独特で面白いです。岐阜市の近くに尻毛「しっけ」というのがあります。この名前だけで地価は下がりそうです。
旧街道を走ると歴史が浮かび上がって来るところが楽しいです。400年前にもこの路を通った人がいるのです。
by tmshanagn304 | 2012-10-01 20:22 | 羽島市 | Comments(4)