人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

大垣駅北口

大垣駅の北口は駅裏と言われ、その「裏」という言葉の響きに、そこで暮らす住民は永らくその塗炭の苦しみを味わっていました。そこで今日では、その差別的???裏という語は使わずに、駅の北というように心がけています。
『私も一時は駅の北側に住んだこともあり、表も裏も感じたことはありませんでした(鈍)』
しかも今日、駅の北側には大きなスーパーやホテルが出来て、どちらが表か裏か分からない状況です。そこで行政も駅の裏、、、ではなく北側を整備しようと広場など整備して、立派な玄関口になりました。広場には大垣の自慢の井戸も出来ました。案内によりますと150メートルの地下から湧き出ている、井戸は大垣西ロータリーの寄付によるとありました。こういったものはお金持ちの寄付が一番です。
井戸の周りには中山道,赤坂宿の金生山から産出した石が使われております.石にはなんとかかんとかという、古生代,中生代、新生代???とかの化石が見られます。サナダムシのような化石は海の生物だそうです。その昔、この地域は海の底だったようで、今日陸地になっていることが不思議です。

余談ですが、2,3日前のNHKの経済何とかとうラジオ番組で、「水の再生利用」に関する法律を至急に作るべきだ!!!と力説すいる先生がお見えになりましたが、大垣の、この飲み水を、この垂れ流し状態をご覧になったら何とおっしゃるでしょか。こんなような垂れ流し井戸が行政指導で作られたものだけで10カ所ほどあります。
大垣駅北口_e0074782_21454626.jpg
大垣駅北口_e0074782_21452945.jpg
大垣駅北口_e0074782_2145880.jpg

Commented by shizenkaze at 2012-09-20 22:59
井戸の周りに見られる化石は古生代ペルム紀のウミユリ(クリノイド)です・・・・・
ウミユリと言っても植物ではなくてヒトデやイソギンチャクの仲間の棘皮動物になります・・・・・

濃い色の部分に見られるものは紡錘虫(フズリナ)の仲間ですが金生山には数多くの種類が見られます
フズリナ、パラフズリナ、シュワゲリナ、ネオシュワゲリナ、シュードシュワゲリナ・・・・・限がありません~^^
この時代のペルム紀は私が採掘していた頃にはまだ二畳紀と言われていました・・・・・^^

世界的にも重要な化石産地でしたが石灰岩の採掘で見る影もなくなりましたね・・・・・><
Commented by tac-phen at 2012-09-21 03:24
そういえばこちらでもヒルクライムのメッカで裏~というのをよく使いますが、そちら側の住民サイクリストがなんでこっちが裏なん?と言っていたことを思い出しました。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-09-21 06:51
わたくしの地元の駅も我々の世代が駅前というがわと若い世代
が言う駅前は逆転してしまってます。

たしかに裏という表現は良くないですね(´Д`)
駅陽・駅陰がよろしいかと(笑)
Commented by 友人K at 2012-09-21 08:53 x
私達がお伺いした際の駅前は裏表どちらだったんでしょう?
またお会いしたいです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-21 22:10
shizenkazeさんへ。
さすがにお詳しいですね。私は金生山の化石については何度となく説明を聞くのですが、その時ばったりですぐに忘れてしまいます。
生きているのは生物だけでなく、海が陸になったり山になったり、地球も生きているという感じがしますね。46億年の歴史の中で人類が誕生して5万年でしたかねえ〜〜短すぎる歴史です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-21 22:13
tacさんへ。
他所の土地へ行くときは地名などの正確な読み方など気をつけています。それが礼儀かと思っているのです。とくに「裏」という語が気に入らない人がいますから要注意です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-21 22:15
yamaroku kogyoさんへ。
山陽とか山陰はこれまでも使われていますから、これならいいかもしれません。イイニョウ〜〜(苦)
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-21 22:18
Kさんへ。
大垣のあの場所はまぎれもなく表です。
私もお会いしたいです。お互いにそれほど離れた場所に住んでいるわけではないので、いずれ機会はあるでしょう。
Commented by NageBeave at 2014-06-27 06:51 x
iuwhxel1 <a href=http://www.kimkardashianrayjtape.com>kim kardashian porn</a> kim kardashian tape hket6rur http://www.kimkardashianrayjtape.com 180s42dv <a href=http://www.kimkardashianleak.com>kim kardashian sex tape stream</a> kim kardashian porn bfid7jhg http://www.kimkardashianleak.com
by tmshanagn304 | 2012-09-20 21:47 | 大垣散歩(あちこち | Comments(9)