人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

木曽川

木曽三川のメインの大河。この川沿いの笠松町は江戸時代には代官所があったところ。今でいうなら県庁所在地です。
当然ながら物資の往来は活発で,この木曽川を利用した船便が主力だったことは想像出来ます。笠松の港だった場所を記念して公園になっています。
木曽川_e0074782_2019115.jpg
木曽川_e0074782_20184976.jpg

川の中では泥掻きロボットが活躍していました。川底へ潜っては泥を救い上げて別の場所に運んでいました。少子高齢化の日本の救世主のような存在に思えました。力仕事は彼らにお願いしましょう。
木曽川_e0074782_2022383.jpg

Commented by funa9934 at 2012-01-22 23:01
泥かきの工作機械、スゴいですね。
個人的には機会の上に立っている人が気になりますが…
Commented by tac-phen at 2012-01-23 04:10
泥かきロボットってすごいですねー。

なんか倒れてしまいそうな不安定感も心配ですが。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-01-23 10:47
いわゆるシュンセツというやつですね。
川の泥は定期的にすくわないといけないので大変で
御座いますね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-23 20:57
funaさんへ。
写真では機械の上に見えますが、実際は向こう側に立っています。そして,その人が操縦しているのです。水に潜ると先端の部分だけが水面から出ているだけになります。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-23 21:00
tacさんへ。
それほど不安定な感じはしませんでしたよ。大量の泥を救い上げて、とても頼もしいロボットでした。
Commented by tmshanagn304 at 2012-01-23 21:04
yamaroku kogyoさんへ。
まあ,こういった定期的な管理が必要なんでしょうね。雨の少ないこの時期が、工事の適期ですね。この他にも市内各所で河川工事が行われています。
by tmshanagn304 | 2012-01-22 20:23 | 笠松町 | Comments(6)