人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

雪国

「朝起きると大垣は雪国でした」。
自宅の廻りは約8センチの積雪です。広い町ではありませんが、市内でも北の方と南の方では積雪が違います。西へ行くとばっちり積っています。関ヶ原付近では雪の重みに堪えかねた木の枝が、架線に引っ掛かったとかで、新幹線のダイヤも乱れているようです。
昼過ぎまで降ったり止んだりを繰り返しましたが,夕方には落ち着いた曇り空にななりました。
さすがにこんな日は自転車には乗りません。
雪国_e0074782_1650196.jpg

Commented by funa9934 at 2011-12-26 22:04
名古屋市内でも2センチ程度積もってました。
まさか積もるとは思ってなかったのですが..
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 22:35
自転車用のスタッドレスタイヤってあるのでしょうか?
昔はタイヤに荒縄を巻いて雪道を走っていましたが・・・・・><
Commented by 夏炉冬扇 at 2011-12-27 19:15 x
こんばんは。
どっさり積もってますね。寒そう。
サイクリングができませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-12-27 20:47
funaさんへ。
名古屋まで積雪とは,今回の冬将軍は強烈でしたね。この調子だとこの冬は後1回ぐらい積るかもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2011-12-27 20:53
shizenkazeさんへ。
自転車にはそのようなタイヤは聞いた事がありません、、。そこまでして乗る人はいないでしょうねえ。しかし,荒縄とはいいアイデアですね。車が普及していなかった時代では、自転車が輸送,移動の主力でしたから、そういった知恵がはたいたのですね。少し前のご先祖は苦労をしました。
Commented by tmshanagn304 at 2011-12-27 20:55
夏炉冬扇さんへ。
寒かったですよ。それにもメゲズ昨夜は忘年会でした。そして自転車で出かけました。しかし,さすがに帰りは店の人に車で送ってもらいました。
Commented by あおちゃん at 2011-12-31 12:22 x
今は販売していないかも知れませんが、自転車のタイヤにもスタッドがついたものがありました。雪国の自転車配達人が使っていたようです。又、自転車用のチェーンなどもあったと思います。
今年一年、楽しませていただきありがとうございました。来年は国体も開催され大変な一年になりそうです。
by tmshanagn304 | 2011-12-26 16:52 | 我が家の窓から | Comments(7)