人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

東海環状自動車道

名古屋を起点に愛知,岐阜,三重をぐるっと回る東海環状自動車道の工事現場です。既に東半分は完成して供用されているところですが、西側半分の完成が待たれるところです。どれだけの経済効果が見込めるのか素人では分かりませんが、来年の岐阜国体までには名神高速と大垣市西部との間は開通する予定です。その昔、名神が工事中の時は土地を売る売らないで地主さんとの交渉は難しいところもあったと聞きますが、(噂によると)今日では地主さんは買ってもらいたいばっかりだ(そうです)これはあくまでも噂ですよ。噂ですから実際のところは分からないのですが、私の知り合いもこの道路に自分の田んぼが引っかかって喜んでいました。
東海環状自動車道_e0074782_22521437.jpg

Commented by tac-phen at 2011-10-13 04:52
地価に比べてどれくらい割増で買ってもらえるのか気になります。
Commented by イヨッキュ at 2011-10-13 16:23 x
名前は出せませんがある企業は新設鉄道路線の予定地に該当する二束三文の土地を事前に情報を得て買いあさりボロ儲けしたようです。
羨ましいようなさもしいような・・・
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-13 20:27
tacさんへ。
割り増しかどうかは分かりませんが、休耕とか、後継者なしとかで持て余している田んぼを買ってもらえるということで、「有り難い」と思っているのでしょう。金が入ったら一席設けてくれと懇願しましたが、全くその気はなかったようです。私は甘かった。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-13 20:35
イヨッキュさんへ。
私もそういうお話は沢山聞いていますねえ。
うらやましいようなもんですが、何と言っても庶民には手も足も出ず、知らないところで物事は動いてしまうのです。
by tmshanagn304 | 2011-10-12 22:54 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)