河口堰
2011年 10月 03日
Commented
by
shizenkaze at 2011-10-03 22:38
河口堰やダム、堰堤等の魚道は無いよりマシらしいですが場所によっては魚道を通って上流に行く魚は皆無だったと言う話を聞いた事があります・・・・・
人と違って『ここを行けば上に出られる』とは考えなくて本能だけで行くので途中で動けなくなり死ぬ魚も多いようですしも途中で鷺や鵜等に襲われる魚も多く生存率は数%以下のようです・・・><
川を仕切るので下流部と上流部の塩分濃度の差でシジミが全滅したり農作物には塩害が出て大変らしいですね・・・・・><
何万年も前から生き物のように流れている川を人が止めたり移動させる事は大きな災害があればすぐに何倍にもなって被害が出ると思いますね・・・・・
人と違って『ここを行けば上に出られる』とは考えなくて本能だけで行くので途中で動けなくなり死ぬ魚も多いようですしも途中で鷺や鵜等に襲われる魚も多く生存率は数%以下のようです・・・><
川を仕切るので下流部と上流部の塩分濃度の差でシジミが全滅したり農作物には塩害が出て大変らしいですね・・・・・><
何万年も前から生き物のように流れている川を人が止めたり移動させる事は大きな災害があればすぐに何倍にもなって被害が出ると思いますね・・・・・
0
Commented
by
tac-phen at 2011-10-04 04:52
Commented
by
tmshanagn304 at 2011-10-04 11:35
shizenkazeさんへ。
河口堰はお金が掛かる設備なんでしょうねえ〜難しいことはよくわからないのですが,一般的な空気は河口堰などなくてもよいというところですね
河口堰はお金が掛かる設備なんでしょうねえ〜難しいことはよくわからないのですが,一般的な空気は河口堰などなくてもよいというところですね
Commented
by
tmshanagn304 at 2011-10-04 11:40
tacさんへ。
長良川自転車道は、岐阜市内から海津市の木曽三川公園で終わりです。しかし、堤防道はさらに南に続いて、その中の1本は大型車が通れないことになっていますから、比較的安全に桑名,又はその先の海の手前まで走ることが出来ます。
長良川自転車道は、岐阜市内から海津市の木曽三川公園で終わりです。しかし、堤防道はさらに南に続いて、その中の1本は大型車が通れないことになっていますから、比較的安全に桑名,又はその先の海の手前まで走ることが出来ます。
by tmshanagn304
| 2011-10-03 21:44
| 長良川
|
Comments(4)