人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

今日も寿司吉

例会の日にちを間違えて、寿司吉さんへ行ってしまいました。例会日が変更になったことを完璧に忘れていました。11人のメンバーのうち、3人はあやふやな心で、「今日じゃななかったよねえ」??と確認の電話をして来たらしい。こいつらは皆、自営業者ばかりです。その他のメンバーは元サラリーマンと現役サラリーマンです。彼らはどういう神経か、変更になったことを記憶しているようで、何も問い合わせもしてこないようです。あれだけ飲んでいても記憶しているというのは、悲しいサラリーマン習性です。一番人間的な私のみが、何の疑いももたずにのこのこと出かけていったのです。
せっかく来たからということで、お店ではハモのニコモリをだしてくれました。(無料)
今日も寿司吉_e0074782_2018537.jpg

ついでにお酒も飲みました(有料)
鰯の寿司も食べました.(有料)
今日も寿司吉_e0074782_20221275.jpg

Commented by tac-phen at 2011-09-16 04:13
面白いですね。

元サラリーマンと自営業者とはそんな違いが出るんですね。

逆だと思ってました。
Commented by 友人K at 2011-09-16 08:57 x
全くサラリーマンは飲んでる時も仕事ですもんねぇ。
私も会社絡みで飲んだら、帰りに一人でもう一軒行くか、家で飲み直します。体に悪そうですね。
Commented by イヨッキュ at 2011-09-16 10:22 x
わたくしは新人の時に接待で飲み過ぎて上司から「接待の酒が旨いと感じるようじゃサラリーマンとしてまだまだじゃ」と言われましたが、まさにその通りと思うまで10年はかかりました。

Commented by あおちゃん at 2011-09-16 12:26 x
お酒は美味しく呑むのが一番ですが、まあ、つらいお酒もあろうかと思います。鱧のにこごりはトモさんの作ですね。以前、試作された際に大将とともに試食させていただきました。
先月お目にかかってから、週一で自転車に乗っています。僅か30分ほどですが、いつかご一緒できる時の為に・・・。
週末(今夜?)には私も例のお店のお客になっています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-16 19:44
tacさんへ。
自営業者も一般的に、若い時は精力的に動いても年を取ると動きが鈍くなるものです。ましてやそれほど利害が絡む会合ではないのでルーズになるのです。(私の勝手な解釈です)
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-16 19:50
Kさんへ。
お勤めお疲れさまです。スナックで上司を気遣いながら動きまわる、若い社員を見かけたことがあります。私も見かねて
「お前!5時過ぎたらカンケエねえだろう』「すわってのんでろ」!と忠告したことがあります.(完全なお節介)
サラリーマンの皆様ごめんなさい、皆様のお陰で日本が成り立っているのです。」
Kさんも体を壊さないようにしてくださいね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-16 19:54
イヨッキュさんへ。
「サラリーマンとしてまだまだじゃ」といわれて、そこに到達するのに10年とはあまりにも長すぎました。さすがに若君です。しかし、わたしはそういう生き方がスキですね。思う存分にやってください。それでもイヨッキュさんを認める人は大勢いると思います。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-16 20:04
あおちゃんへ。
この頃は私より常連さんですから、寿司吉さんをごひいきにして下さい。
ニコモリは美味しかったですねえ。十分に通用します。今日は行きませんがまたお会い致しましょう。たとえ30分でも乗って下さい。
そして桑名まで走りましょう。楽しいサイクリングになるでしょう。あの時となりにいた佐藤君も連れて行きましょう。彼ももう少し痩せなくてはいけません。
by tmshanagn304 | 2011-09-15 20:23 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(8)