人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

三田洞弘法

高富街道を少し脇へそれると、この地方では有名な三田洞弘法があります。本日(12日月曜日)は、ここをお参りして引き返すことにしました。ここでは色々な人にお会いしました。
弘法さんへの入り口がよくわからないので通りがかりの人に尋ねました。
私「三田洞弘法さんはどちらですかねえ」?
訪ねられた人は、指を指しながら「ここやぁ」
私「ここですか??鉄筋(の建物)ですが」??
訪ねられた人「おお、風呂(へ行くの)やろ」?
私「いや、お寺です」
訪ねられた人「寺か、、(指を指しながら)寺はそっちや」
私「ありがとうございます」
確かにすぐそばにお寺があって、大きな銭湯?温泉?もありました。
私「これからお風呂ですか」(まだお昼前)
尋ねられた人「そうや、、ははは」
私「よろしいですなあ〜」
訪ねられた人、再び「ははは」、

三田洞弘法さんでは、お年寄りのグループにお会いしました。
お年寄りのグループは観音さんの前でお経を読み始めたので、私も紛れ込んでお参りしました。
お勤めが終わってから、グループの代表らしき人が「一緒にお参りして頂いてありがとうございました」と話しかけてこられました。
その代表らしき方は「これから下呂(温泉)へ行く」とか、人生訓など色々とお話しされてとても有り難いことでした。

肝心の三田洞弘法さんについて、
山を背景に蓮池などもあって、藤原道長がいたら喜びそうな極楽の風景です。キンキンの仏さんもありました。弘法さんお手植えの菩提樹はまあまあ成長した姿ですが、千年経過にしては若い樹木でした(疑って済みません)
三田洞弘法_e0074782_2032919.jpg
三田洞弘法_e0074782_2031522.jpg
三田洞弘法_e0074782_20311748.jpg

Commented by shizenkaze at 2011-09-14 21:10
この三田洞弘法と近くの『ふれあいの森』は私のホームグランドです~^^
弘法さんの所にある池には蓮は無くて睡蓮ですね~^^
それに良く見ると『ジュンサイ』の可愛い花が見られます・・・・・
石橋を渡り石段を登り右から下に降りる所一帯の風景が好きで良く写しに出掛けます・・・・・
紫陽花の季節と紅葉の季節には最高の景色が見られますのでまたどうぞ・・・・・^^
Commented by HaaLeeChu at 2011-09-14 22:00 x
お疲れさまです。
なかなか雰囲気良い所でしたでしょ。
三田洞から高富の間はマイナーですが由緒有る神社仏閣が多いので
お盆に足を大ケガして年内は登山禁止な私はリハビリを兼ねて
MTBで巡礼するつもりです。
Commented by イヨッキュ at 2011-09-15 11:47 x
お参り感心な事です(*^^)

調べてみるとこのお寺、度々焼失している上に移築して
居るとの事ですので、弘法お手植えの木も何代目かに
なっているんでしょうね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-15 18:26
shizenkazeさんへ。
shizenkazeさんのホームグランドに断りもなしに入り込んでしまいましたね。お許しを、、.
蓮ではなく睡蓮でした.とんでもない勘違い、、。カメラをハスに構えたのが間違いの元でした。次回訪問する時は、ご指導を参考に写してみます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-15 18:31
HaaLeeChuさんへ。
確かに雰囲気はようございました。弘法さんも然ることながら、その道中が良かったです。マイナーかもしれませんが、そこがまた良いところです。
足のお怪我はどんなもんですか?気をつけて下さいね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-15 18:35
イヨッキュさんへ。
コメントありがとうございます(合掌)
よく調べて頂けました.ありがとうございます。
焼失と移築では、お手植えも代替わりをしていますね。
by tmshanagn304 | 2011-09-14 20:33 | 岐阜 | Comments(6)