人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

華の夏

夏のこの時期、我が家の庭は蝉の大合唱です。最近はアブラゼミに混じってクマゼミが鳴くのでよけいに大きな声になります。あの小さな体でよくあれだけの音を出せるものです。ジャングルではセミの音ので「機関銃の音が聞こえない」とい文面を読んだ事がありますが、想像がつきます。
我が家の華ちゃんは蝉を捕まえる名手です。年老いたといえ、あの爪でヒッかけられたら終わりです。今日も1匹のアブラゼミが犠牲になりました。なまんだ〜〜〜。
華の夏_e0074782_20292772.jpg

Commented by yamaroku_kogyo at 2011-08-17 22:41
昨日何処から紛れ込んだのか我が家の廊下に蝉が居ま
したが母が「しょうらいさんや」と言って逃がして
居りました。

お盆の時期は『しょうらいさん』が蝉や蛾となって
現世へ様子を見に来るそうで、そのアブラゼミが我が家
にゆかりのある『しょうらいさん』でなければいいの
ですが・・・(・_・;)

と思ったり思わなかったり(笑)


PS.母はわたくしが御留守の間に谷汲山へ行ったよう
で御座います。
Commented by funa9934 at 2011-08-18 08:41
ウチの実家もクマゼミが庭の木にたかってました・・
子供の頃はアブラゼミがメインだったのですが・・
そろそろツクツクホーシも鳴き出す頃ですねえ。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-18 20:33
yamaroku kogyoさんへ。
yamarokuさんの「しょうらいさん」が大垣までお越しになるとはちょっと想像しにくいところですが、しかし、行動力溢れるyamaroku家の「しょうらいさん」ならわかりませんね。もしこの羽の持ち主がそうだったら、「あんなもんと付合うじゃねえ」などと次のしょうらいさんに引き継ぎされたことでしょう。気の毒なことをしました。なまんだ〜。

お母様はこの酷暑の中を谷汲へお参りされたとのこと、お疲れさまでした。33カ所の結所ですから、YAMAROKUさんもお越し下さいね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-18 20:38
hunaさんへ。
この頃は気候のせいか、クマゼミが増えました.東京都内でも多いと言っていました。アブラゼミより奇麗ですから歓迎しますが、アブラゼミも素朴で可愛いということで、セミ差別をしないようにかわいがります。
部屋の角にまたアブラゼミの羽が落ちていました。華がくわえて来たのです。
by tmshanagn304 | 2011-08-17 20:32 | ネコ(華ちゃん) | Comments(4)