人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

自転車中毒

朝は激しい雷雨で夜が開けました。今日は遠出をしようと思っていたのに出ばなをくじかれました。それでも自転車中毒患者はめげないのです。雷雨は9時頃には治まり太陽が出て来ました。このスキにとばかり早速サイクリングに出かけました。「サイクリング、サイクリング、ヤホーヤホーヤホー」と小坂なんとかさんの歌(若い人は知らない)を歌いながら(心で)、はしっていたところ、西の養老山地を見れば黒雲に覆われているのに気がつきました。「ヤバ」!!
「退却」!!とばかりに引き返しました。家について、自転車を片付けたらドヒャっと降って来ました。間一髪のところでした。勘の鋭さは衰えていないことを感じました。

上流ではかなり汚い雨が降ったことでしょう。杭瀬川は濁流が溢れ出そうでした。
自転車中毒_e0074782_20465728.jpg
自転車中毒_e0074782_2045592.jpg

Commented by shinzo_h at 2011-07-25 21:09
間一髪でよかった!
1枚目の写真、きれいなグラデーションがでていますね。
Commented by funa9934 at 2011-07-25 22:49
いやはや。名古屋でも豪雨でした・・
朝・昼・夕ときちんと3時間おきにやられましたよ
今流行の「ゲリラ豪雨」ってやつですかね?
「ゲリラ」の癖に時間に律儀なヤツでした・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:02
仕事中に聞いているFMの天気予報で杭瀬川に洪水注意報が出ていたような事を言っていました・・・・・
いつも聞いているFM岐阜は本社が大垣なので大垣情報も良く聞かれます・・・・・
そんな時にはtmshanagnを思い出します~^^
Commented by イヨッキュ at 2011-07-26 00:35 x
こちらはかなりの高確率の予報でしたが降ることはありませんでした。

青春サイクリングを歌いながら走っていて雷雨に会うと悲惨ですね・・・良かった良かった♪
Commented by 友人K at 2011-07-26 10:23 x
「サイクリング、サイクリング、ヤホーヤホーヤホー」
実は私も自転車乗ってる時、頭の中よくででてきます。
若い人は知らんのかなぁ。
Commented by oss102 at 2011-07-26 11:11
自転車中毒・花中毒・猫中毒・・天下泰平であります。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 19:53
shinzoさんへ。
自然が造る環境はそれだけでとても奇麗です。何処でもそうなのでしょうが、山と平野のこの地方では雲の動きなどとても面白いです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 19:56
funaさんへ。
確かに昨日の豪雨は几帳面な降り方をしました。朝、昼、晩と3回に分けて降りました。それに南国のスコールのようにお隣までは降りましたが、そこから先は降っていないのです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 20:02
shizenkazeさんへ。
FM岐阜とはお若いですね。杭瀬川も上流でかなり降りましたね。この川も暴れ川ですから用心がいります。
FMで私を思い出して頂けるとはありがたいことです。

私は岐阜公園周辺、長良川周辺、梅林周辺、ヤナガセ周辺、特に岐阜駅の南側当たりを通るとshizenkazeさんにばったりとお会いできないかと思っています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 20:11
イヨッキュさんへ、
「青春サイクリング」をご存知でしたか。失礼しました。
大阪は降らなくて幸運でした。こちらは一時的でしたが激しく降りましたよ。ああいう時はちょっと恐怖です。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 20:15
kさまへ。
とてもお若いにも関わらず、この歌をご存知とは、教養の深さ、知識の豊富さが推し量られるというもんです。今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-26 20:21
ossさんへ。
もうひとつ中毒を抱えていました。アルチュウです。これが一番厄介です
毎晩飲んで、くだまいてりゃあ、平和、平和、天下泰平ですでござんすなあ。
今日はご近所のお葬式に行って来ました。仏さんは32歳で心筋梗塞とか何とかそんなようなことで、ご両親が気の毒でした。
なにごともなく「平凡」というのは簡単なようで難しいことです。
by tmshanagn304 | 2011-07-25 20:48 | 杭瀬川 | Comments(12)