人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

そば打ち

友人の関ヶ原山荘にて、そば打ちの研修会がありました。そば打ちと言いましても、後半は飲み会になるわけで、とても楽しい研修会でした。
傍の出来具合は想像にお任せしますが、自分たちが作ったそばはやはりおいしいものです。次回の研修会はさらに美味しくなることが期待されます。
そば打ち_e0074782_216362.jpg
そば打ち_e0074782_2154483.jpg

Commented by doroncoasobi884 at 2011-07-03 22:03
そば打ち 非常に興味有ります。
何かしら陶芸に通じる所有りと思っているんです。
Commented by shinzo_h at 2011-07-03 22:11
素晴らしい時間の過ごし方ですね。
うらやましい限りです。
Commented by tac-phen at 2011-07-04 04:19
蕎麦打ち、難しいですよね。

見た目と全然違ってスピードも必要ですし、この前の体験では散々でした。

でも蕎麦の香りがすごくよかったのが印象的でした。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-04 11:33
doroncoasobiさん、こんにちは。
そば打ちが陶芸に通じますか。確かに水の具合からこね具合など粘土と同じですね。粘土こね3年とも言いますから、蕎麦も打ちも年期がいりますね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-04 11:35
shinzoさんへ。
こういった仲間は財産だと思っています。とても楽しいです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-04 11:37
tac phenさんへ。
確かに難しいですね。適切な指導がありましたから、まあまあ、それなりに仕上がりました。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-07-04 21:07
自分でうつ蕎麦は形はイビツでも美味しいでしょうね♪

わたくしも挑戦しとう御座います<(`^´)>
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-05 19:57
yamaroku kogyoさんへ。
そば打ちは面白いものでございます。おっしゃるように自分で作ったものは、いびつでも愛おしいものでございます。yamarokuさんも一度挑戦しておくれやす。おもしろうござりまする。
by tmshanagn304 | 2011-07-03 21:06 | 中山道(関ヶ原) | Comments(8)