人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

梅雨

早くも梅雨入りで,また長い夏の始まりです。学者先生に寄っては、この梅雨を四季とは別にして五季とせよと唱える方もおありとか。確かに夏はガンガンデリが夏なんで,この梅雨は別にして5季と言っても,他所の国から苦情は出ることはないでしょう。四季は日本の専売ではない、ヨーロッパにも四季はあると力説される方もあるようですが,それに対しては、ヨーロッパの四季を四季と言うならば、日本に四季は12あると対抗する意見もあるとか。それだけ変化に富んだ日本の気候です。
今,外は暗くて見えませんが、雨だれの音はぽとんぽとんと聞こえて来ます。早く梅雨入りしたからと言って、早く梅雨明けになるとは限らないとか、、。しばらくはこのジメジメを楽しみたいと思います。
今日は何処から入って来たのか,ムカデが1匹、写真の薬品の中で死んでおりました。
梅雨_e0074782_22214829.jpg

Commented by funa9934 at 2011-05-28 22:40
こんばんは。
そうですね。早く入ったからと言って早く終わるものでもないですし。
5月末なのに台風接近というのもなんだかなあ、という感じですが..
Commented by ozunu13 at 2011-05-29 16:19
今日は梅雨に台風がプラスしてすごい天候でした。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-29 19:56
funaさんへ。
何といっても5月の台風ですから、名古屋に届くまでには息が途絶えるでしょう。目下19:53で、季節外れの台風は断末魔の様相を呈しています。この分だと明日は朝から晴天が待っている、、、とよろしいが、、、。風が強そうですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-29 20:02
ozunuさんへ。
荒れ荒れの一日でしたね。この時期の台風など予想もしませんでした。
大垣の場合、山が近いので、普段は水のない河原でもアッという間に濁流になりますから注意が必要です。
by tmshanagn304 | 2011-05-28 22:22 | きまぐれに | Comments(4)