人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

鎌倉街道

鎌倉街道ということですから、鎌倉時代の街道だと認識しています。この街道については大垣の観光案内に寄る知識しかありません。美濃路と重なる部分もありますが,江戸時代以前に廃道となった道ですから、今日、その痕跡を探すのも難しいです。
大垣市内の鎌倉街道の現況です。
鎌倉街道_e0074782_20135100.jpg
鎌倉街道_e0074782_20124725.jpg
鎌倉街道_e0074782_20123676.jpg

Commented by HaaLeeChu at 2011-04-25 20:43 x
さっそくご苦労様です。
私は既に大垣〜岡崎まで走破して居ります。
(帰りは輪行しましたが)
朝一に大垣を出て帰りは電車なんちゅうのも良いかもです。
Commented by tac-phen at 2011-04-26 04:52
鎌倉街道、そんな旧街道もあるんですね。

本当に大垣周辺は交通の要所だったんですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-26 09:03
HaaLeeChuさんへ。
岡崎までとはよく研究されましたね。すごいです。
笠縫の里から赤坂までなら見当がつくので,一度走ってみようかと思っています。またコメントくださいね。
輪行は便利ですね。養老鉄道のサイクルトレインもよく利用します。
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-26 09:09
tacさんへ。
鎌倉街道は美濃路よりも道幅は狭かったようで、すでに近代には不向きだったのでしょうねえ。草で覆われて、道か何だか分からないところもありますよ。
その点,美濃路は一応現代でも通用する幅員があって、ほぼ完全に残っています。
Commented by イヨッキュ at 2011-04-26 14:25 x
そんなに古い街道が未だに残っているのですねΣ(゚Д゚)

ところで3枚目の自転車に乗っているオジサンはえらく傾いていますが『転ける直前』でしょうか?
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-26 19:42
イヨッキュさんへ。
この人もベテランのようで、倒れそうで倒れない、なかなかしぶといところがありました。
29日はお疲れさまです。到着は何時頃になりますか。
by tmshanagn304 | 2011-04-25 20:14 | 鎌倉街道 | Comments(6)